ムガール時代の細密画模写

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はインドのムガール帝国で描かれた細密画の模写の骨描きをしました。絵画教室でインド絵画を描いておられる大人の生徒さんの見本作品として描き始めました。写真は基にした本の図版です。題名は「雄の鴨」(A drake.)となっています。
画像2 図版を色紙の大きさにコピーしたものを鳥の子色紙に転写して墨で骨描きしました。色紙に合わせてやや左右の幅を付け足しました。描いてみるととても繊細な絵だと分かりました。細部は彩色を進めながら描き込んでいこうと思います。細密画の描き方は、インドのジャイプールにおられたクリパール・シン先生に教わったのですが、新たに描く細密画の描き方は、実際に自分で日本画の画材で描いてみないと他の方々にご指導できないのです。描くことで自分も新たに学ぶことができて楽しいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?