ペーパークイリングカード

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は神戸で絵画教室があり、子どもの生徒さん達は「ブリヂストンエコ絵画コンクール」の作品に取り組んだり、サンタの折り紙をしたりしました。早く進んだ生徒さんは、「ペーパークイリング」という技法のペーパークラフトを始めました。写真は一昨年インドから送って頂いたペーパークイリングのカードです。Zoomでインドの学校の生徒さんたちと交流した時のお礼状です。色画用紙のテープをクルクル巻いたものを色画用紙のカードに貼って作ってあります。色や形が孔雀みたいです。
画像2 見様見真似でありあわせの色画用紙で作ってみました。つまようじに色画用紙を3mm幅や4mm幅に切ったものを巻きつけて作りました。今までペーパークイリングを目にしても実際に作るのは初めてでした。自分で作ってみると「厚みのある紙がよい」とか、「木工用ボンドの方がすぐひっついて糊より使いやすい」とか「幅が広い紙の方が巻きやすい」とかコツが色々分かりました。思っていたより面白かったです。絵画教室の生徒さん達も楽しく作れるように工夫したいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?