久しぶりのアゲハの羽化とインド細密画模写

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。昨夜帰宅するとアゲハが1頭羽化していました。121号です。夜だったのでそのまま飼育ケースに風呂敷をかけて留め、今朝放蝶しました。蓋をあけると待ちきれないように飛んでいきました。昨日からケース内を飛び回っていたせいか、後にちぎれた後翅の尾状突起が一片残されていました。
画像2 このアゲハのサナギにはおんぶするみたいに別のアゲハが上から引っ付いてサナギになっていました。引っ付かれたアゲハも問題なく羽化できてよかったです。後から引っ付いたサナギも羽が透けて見えてすぐに羽化しそうです。
画像3 2,3時間語にはそのアゲハも羽化して飛べるようになっていました。放蝶すると飛んでいきました。122号です。2頭とも無事に大空に巣立ちできてよかったです。
画像4 制作中のインド細密画模写「オスの鴨」の鴨の羽根や足を描き込みました。とても細かく、拡大鏡で見ながら描いています。手間はかかりますが、描けばだんだん完成に近付いていくので、コツコツ仕上げていきたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?