細密画とSDGs

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は明日の絵画教室で大人の生徒さんが描いているインド細密画の制作例の彩色をしました。参考図版を見ると、「オスの鴨」の背景に金色を塗っているように見えました。金色や緑色の下地には黄土色を塗ります。そこで金色や緑色の部分の下地にインドで入手した黄土色を塗りました。インド細密画では、顔料の接着剤は植物性の「ガム」(樹液を固めたもの)を溶かして使いますが、ニカワの方が接着力が強いのでニカワを使っています。
画像2 また、SDGsをテーマにした日本画グループ展の出品作の草稿を始めました。油揚げや厚揚げをピラミッド風にして、手前に謎のミイラのような奇妙な形のウコンが転がっているようにしようと思います。どうなるか楽しみです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?