書写山圓教寺スケッチ会

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は高校の美術部の活動で、姫路市の書写山圓教寺にスケッチに行きました。ちょうど昨日から始まった「紅葉まつり」で特別公開していた紅葉のきれいな十妙院を見学できました。
画像2 摩尼殿から見た紅葉とはずき茶屋です。今日は寒かったですが、紅葉は始まったところでした。
画像3 特別公開の金剛堂天井画です。天女が舞い踊っています。
画像4 黄金に輝く常行堂の阿弥陀如来様です。
画像5 食堂で無料公開されていたチームラボも見学しました。
画像6 赤い光が食堂の廊下を静かに照らしていました。
画像7 色々見学してからスケッチ場所を探しはじめました。日差しを透かして色づき始めた紅葉が輝いていました。
画像8 摩尼殿入口の近くで猿まわしのペアが演技されていました。
画像9 猿まわし一行がいる紅葉風景を摩尼殿の前から荒々しくスケッチしました。12時に集まりそれぞれ描いたスケッチを発表してまとめをしてから解散しました。今日は晴れたかと思えばアラレも降ってくる寒い天気でしたが、無事に美術部が活動できて本当によかったです。書写山の性空上人に感謝です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?