見出し画像

葉っぱの色

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動と、身近な生き物の観察を綴っています。

今朝、台所に行くと、昨夜から放浪の旅に出ていたアゲハの幼虫が、勝手口近くの木材の下の方にいました。

昨夜はその近くの、ガスレンジの横の木の柵に誘導したのですが、そこから移動したようでした。

幼虫が移動した所は人にぶつからない安全なところだったのでホッとしました。

ここで前蛹になるようです。

その後、明石の絵画サークルに向かいました。

S先輩のお宅でお昼をいただいた後、サークルの教室に向かいました。

途中に「ヌスビトハギ」が咲いていました。

絵画サークルには、久しぶりにMさんが来ておられました。

今日は5人参加されて、お二人が花の水彩画、お二人が顔彩で白鳥のいる風景画と、兜と彦根城の風景画、お一人が上村松園先生の絵の模写をされました。

帰宅してからアゲハの飼育ケースを見ると、なんと気付かないうちに隅の支柱に別の幼虫がひっついて前蛹になっていました!

その後、葉の上にいる幼虫達を色鉛筆でスケッチしました。

大きさが小さいのと、動きがとてもゆっくりなので描きやすいです。

虫たちも世話をしていると可愛らしく感じます。

また日々描いてみたいと思います。

皆様も1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?