見出し画像

3人寄れば

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日は久しぶりによく晴れました。

勝手口のトマトを収穫しました。

朝洗濯してベランダに干しました。

その後水彩画展をしている六甲アイランドの「神戸チャイハーネ」に向かいました。

お昼過ぎに着くと、水彩画展のDMをお送りしていた方が、お友達4人様とランチを召し上がっておられました!

そこに私も加わり、茶の葉定食をいただきながら、いろいろなお話をうかがいました。

出かけにくいときにこのようにお越しくださりありがたいことだと思いました。

持ってきたトマトを描いた小品を展示しました。


カウンター席に来られていた常連さんとお話をしながら新茶とお菓子をいただきました。

緑のきれいな八女のお茶だそうです。甘みがありました。

お話している時に高校の同級生で美術部員であったK君から電話があり、実はランチをいただいているときにお店に来ていたけど、遠慮して声をかけなかったと言うのです。

そのK君が教諭をしている高校の地域交流会で、近々インドフォークアートワークショップをする計画があるので、最近メールで準備物などの連絡をやり取りしていました。

材料の布がどれが適切か、学校指定の店で買う前に打ち合わせをすることになりました。

神戸チャイハーネを出て約30分後にお店で合流し、お店の方に確認して布を選定しました。

K君いわく、直接打ち合わせをするまでは、かなり違うものを買うと思い込んでいたので、誤解が解けてよかったとのことです。

メールでのやり取りだけでは伝わらないこともいっぱいあるので、実技系の準備は直接打ち合わせも大切だと思いました。

とそこへ、偶然そこで買い物をしていた親友のMさんが声をかけてくれました。

Mさんも同じ高校の同級生なので、K君、Mさん、私のミニ同窓会状態になり、買い物やレジ待ちをしながらしばし懐かしい高校時代の話で盛り上がりました。

私達が高1の時から学校に現れた猫ちゃんが、ネコ好きな先生や生徒たちに見守られ援助されながら17年生きていた話や、昼休みに部室にいたK君が、同じ部屋が2つに区切られて国語科準備室だったため、先生が気付かずに鍵をかけて閉じ込められ、5,6時間目に出席できなかった話など、本人も忘れてしまっていた話が出ました。

その後伝票処理でK君はお店に残り、Mさんと私は駅に向かいました。

約束がなくても、偶然3人出会ってお話ができたのはちょっとしたサプライズで楽しかったです。

帰宅して夕食後、旦那さんをクロッキーしました。

今日も1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?