龍神様現る!

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は明石の絵画サークルがありました。サークルの生徒の皆さんがそれぞれの日本画や水彩画の制作に励んでおられる傍ら、先日神戸の画材屋さんから頂いたドウサ引き画仙紙色紙と青墨の墨汁を使って、また、現在高校の美術授業で取り組んでいる「墨で龍を描く」で使っている、水墨画の本に載っていた龍の描き方のコピーを見ながら、色紙に描いてみました。龍は想像上の神獣なので、雲も適当に想像しながら墨色を重ねました。描いてみるとどうにかこうにか雲間に現れた龍になったのでよかったです。
画像2 こちらは今日、近所の春日神社にお朔日参りに行った時に天照大御神の祠にいた龍神様です。来年はパワーあふれる辰年、龍神様に守られて世界も私のまわりもよい年になることを祈ります!読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?