見出し画像

ほうじ茶ほっこり風景画展 始まる

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動や身近な生き物観察を投稿しています。

今日は「ほうじ茶ほっこり風景画展」の初日です。

六甲アイランドの日本茶カフェ「神戸チャイハーネ」で、秋の水彩風景画を約2ヶ月間展示させていただきます。

5月半ばから7月末にかけては、新茶や春の風景画、花の絵を展示させていただきました。

今回は、秋の風景画を展示しています。

描いた場所は、神戸の岡本から保久良(ほくら)神社、奈良の秋篠寺、滋賀県の百済寺、マキノ在原の茅葺き屋根、韓国の内蔵山、全羅南道の長城、順天の楽安民俗村、姫路の書寫山圓教寺、龍野の聚遠亭(しゅうえんてい)等です。

10年以上前に描いたものもあれば、龍野で去年描いたものもあります。

見出しの絵は、秋篠寺です。秘仏公開の時に紅葉が素敵でスケッチしました。

韓国でも日本と同様に紅葉の名所があり、グループ展で訪れた際ににスケッチしました。

韓国の紅葉の名所、内蔵山(ネジャンサン)です。

日本と韓国は近いので、気候も似ているせいか、他の外国に比べ、文化的なものは共通項が多いように感じます。

滋賀県のマキノ在原(ありはら)です。

高校時代の美術の先生がご指導されている日本画教室のスケッチ旅行に参加してスケッチしました。

すごく奥深いところで、茅葺き屋根の家屋が何軒もあり、トトロが出てきそうな雰囲気の場所でした。

折々に描いた水彩画が、こうしてお店に来られた方々に見ていただけるのはとてもうれしいです。

お店での全体的な展示風景です。

前回作品だけを吊るして展示し、今日はキャプション(題名の札)、芳名録、案内ハガキ、ポスター(ハガキの拡大コピー)等を準備しました。

そうこうしているうちにお昼すぎになり、ランチをいただきました。

茶の葉定食です。全て手作りでヘルスィーで ご飯お代わり可でボリュームあり、(しっかりお代わりしました。)展示準備が終わってホッとしたので、よく味わっていただきました。

店主さんは数日前、約2ヶ月ぶりにランチを再開されて、今日もランチは大人気でした。

前回の展示の際、お店の常連の方々とお会いしてお話しする機会があり、今日も4人の方々に再開できてうれしかったです。

皆様も1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?