ウコン収穫

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は満を持して家庭菜園のウコンを収穫しました。バナナの木のように茂っていた葉もすっかり黄色くなりました。
画像2 植木鉢の中はヒゲ根がびっしり、ミミズも沢山!根切り虫も2匹いました(・・;) 一つの種芋から株がいくつか増えていました。細かい根を取り除いた芋と葉の様子です。
画像3 芋を洗い量ってみると532gありました。昨年は種芋を2つ植えて収穫550gで、今年は約10gの種芋1つでほぼ同じ収穫でした。ウコンの香りがプンプン漂っています。カレーに使おうと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?