絵画鑑賞〜姫路と神戸にて

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日の午前中、姫路の「三木美術館」を訪ねました。秋らしいコレクション作品展でした。これは撮影が許可されていた吉井淳二さんの油絵作品「薔薇」です。
画像2 その後、神戸の原田の森ギャラリーで開催中の「龍美会展」を拝見しました。写真はビーズ織り作家の岩倉由美先生の作品、ビーズ織りのバッグです。
画像3 こちらも同先生のペンダントとブレスレット作品。
画像4 同先生の来年の干支と龍美会60周年を記念した龍のタペストリー作品です。角度を変えて見るとビーズがキラキラと光って綺麗でした。
画像5 可愛らしい羊毛フェルトの小鳥達。様々なジャンルの作品がありました。
画像6 本日からの「第30回日韓美術交流展」会場に来ました。韓国側の代表、金帆洙先生の掛け軸作品です。円仏教という仏教の創始者の肖像画をあっさりとした色彩で描かれています。
画像7 同先生の掛け軸作品で、円仏教の徳の高い教務様を描いたそうです。故人ですが直接知っておられる方だそうで実感がこもっています。
画像8 こちらは韓国の大田から来られた李啓吉先生の「光」です。抽象的な表現で描かれています。今回はこのグループ展は最終回なので作品は沢山あります。明日以降も分けてご紹介したいと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?