キンケイと長谷川集平展

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は午後に姫路市立文学館で開催中の「絵本作家 長谷川集平の仕事展」を鑑賞しました。写真の丸いステッカーは、受付で検温後に服に貼っていたもの。背景は文学館です。
画像2 長谷川集平展のチラシです。今回の展示に合わせ、姫路市立文学館の建物、遠方には姫路城を口から火を吐いて攻撃する「トリゴラス」を描いています。展示を見ていて、以前長谷川集平さんの「絵本作りトレーニング」という本を図書館で借りていた事に気付きました。「おべんとう絵本」というシンプルな絵本の作り方をコピーして今でも度々授業で使っています。とても個性があり、じっくり鑑賞して感銘を受けました。
画像3 文学館に行く前には姫路市立動物園で「キンケイ」をスケッチしました。オスがとてもカラフルなキジ科の鳥です。
画像4 スケッチです。よく動くので今後も度々描きに来ようと思います。
画像5 動物園から文学館に行く道にはヒガンザクラが満開でした。とてもよい香りがしました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?