見出し画像

夏が来た

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日は朝からよく晴れて、青い空に白い雲がポカポカ浮かんでいました。

勝手口のミニトマトもよく育って毎朝収穫があります。

今朝とったミニトマトです。

明日は美術部の活動があるので、来週の活動内容の教材の布等を買い出しに行きました。

帰りに近所の川にアオサギがいました。
(見出しの写真と下記の写真)

太陽光線が強くて、水もギラギラ輝いています。アオサギは元気そうです。

午後、神戸の絵画教室に行きました。

今日は最初に貝のクロッキーをしました。

数種類の巻き貝や二枚貝の貝がらを出してきて、その中から「好きなのを選んで、大きくゆっくり描いてみましょう!」と伝えました。

4才、1年生、3年生、どのお子さんも、特徴をとらえて、とても上手にのびのび描いています。

その後、ミニベニヤの工作の彩色をしたり、インドのフォークアート「ワルリー画」を布に描いて「テーブルセンター」を作りました。

「鬼ごっこ」をしている様子だそうです。

ワルリー画では、人間を、「丸、三角2つ、線」だけで簡略して表現します。

「色を塗ってもいいよ」と、伝えると、この生徒さんは、三角の部分にいろいろな色や模様を描いて、とてもにぎやかな鬼ごっこの絵にしました。

こんな工夫ができるのは素敵だなと思いました。

帰宅後にテレビの録画を見る旦那さんをクロッキーしました。

今日も1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?