吉岡 充 水彩画展と絵画教室

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はアートホール神戸で明日まで開催の京都市立芸術大学日本画の先輩、吉岡充先生の水彩画展を鑑賞しました。写真は神戸の都賀川を描いた案内ハガキです。
画像2 私の地元の「保久良神社」を描かれた作品です。葉の一枚一枚まで丁寧に描かれています。10日間程通って現場で描かれるのだそうです。とても丁寧な描写に毎回感動しています。
画像3 仏像彫刻もされています。十二神将を彫った作品です。
画像4 会場風景です。今回は神戸の風景作品を展示されていたので、親しみ深い場所が多く、いつもながらとても細やかな描写に時の経つのを忘れてしまうようでした。
画像5 絵画教室の幼児の生徒さんの作品「ゴトゴト走る車」です。箱の中に単1電池を輪ゴムで留めたものが設置してあります。輪ゴムをねじって床に置くとゴトゴト走ります。箱には生徒さんがマーカーで色を塗りました。
画像6 幼児の生徒さんのペーパークイリングカード作品です。小さなお子さんでもコツをつかんで上手に紙を巻いて部品を作っていました。
画像7 小2の生徒さんのペーパークイリングカード作品です。「カービィ」を表しているそうです。文字も紙テープで表現しています。少し練習すれば手先を使う工作ができるようになるので、これからも色々な工作を取り上げたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?