見出し画像

ムシムシワールド

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日も降ったりやんだりの雨模様でした。昼からの明石の絵画サークルの指導があり出かけました。

駅から乗ったバスでスケッチしました。

何もしないとたいくつですが、スケッチをしているとあっという間です。

昼御飯を近所のお義母さんの家で食べたときに、外の壁に立派な蛾がとまっていたので思わず写真を撮りました。(見出しの写真)

地味な色ですが、羽根の模様が複雑で面白いと思いました。

また、白くて六角形の星のような花が咲いていました。

地上に咲いた星のようでした。

絵画サークルに来られた方々は、オシドリの日本画を色紙に模写して完成したり、カンゾウのオレンジの花を、水彩でスケッチされたり、ケイトウの花を、水彩で描かれたり、それぞれしっかり作品を完成されました。

帰宅後、蝉の抜け殻をスケッチしました。

蝉の抜け殻も、よく観察すると、半透明で薄くてとても精巧な作りです。

前述の蛾の模様も左右対称できれいだったし、虫の世界にも自然の美が凝縮されていると思いました。

日本画でも表現してみたいです。

皆様も1日の活動お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?