見出し画像

心に栄養 おやつに煮干

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日は朝ミニトマトを収穫してから、現在水彩画展をしている六甲アイランドのカフェ「神戸チャイハーネ」に行ってきました。

見出しは今日増やしたバナナの水彩画です。

お店はお昼、大変賑わっていました。

ランチに「茶の葉定食」をいただきました。

その後、母と、ご近所のSさんが第2期の展示の観覧に来てくださいました。

チャイハーネでは、本日Y先生のビーズ織り教室があり、母が約30年ぶりに参加、小さなペンダントを作りました。

母は最近雑事に追われて忙しそうですが、昔習っていた手芸を久しぶりにして、よい気分転換になったようです。

タスクをこなすばかりの日々を送っているとくたびれてきますが、たまに自分が「楽しい!」と思えることをするのは、とてもよいリフレッシュになると思いました。

これからも母が楽しんでくれたらいいなと思います。

今日は知り合いの水彩画家Iさんも来られました。

Iさんは、近年国際的に活躍されている水彩画家さんで、お忙しい合間を縫って来てくださいました。

おやつに「抹茶オーレ」をいただきました。

さっぱりしていて、温かくミルキーで、とても美味しかったです。

また、店主様から、25日以降も、作品を入れ替えて、展示を続けていただけるとのご提案をいただきました!

大変ありがたいです。

また、お店のお客様から、「お茶とドラ焼きの作品」のリクエストをいただきましたので制作しようと思います。

一昨々日夜に激痛だった肩の痛みは今日は随分軽くなりました。

調べてみると「石灰沈着性腱板炎」という症状で、血液中のカルシウムが、ストレスのかかる所に沈着、それを体が異物ととらえ、取り除こうとして攻撃するために激痛が起こるらしいことが分かりました。

血液中にカルシウムが増える原因の一つに、カルシウム不足になると、骨からカルシウムが溶け出してくるというのがあるそうです。

それも原因の一つのように思うので、天然のカルシウム摂取のため、今後はおやつに煮干を食べようと思いました。

帰宅後、youtubeを見ている旦那さんをクロッキーしました。

今日も一日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?