日本画の空間表現とアゲハ達の羽化

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は今年5月に描いた牡丹の日本画の空間部分を彩色しました。今までモチーフをスケッチしてその再現描写に力を入れてきたのですが、絵の中に世界を作るためには、その空間の空気を描くことが大切だと気がついたからです。背景の色の岩絵具に明るい色や、逆に暗い色の絵の具を混ぜて彩色したりしました。
画像2 今朝は最近サナギになったアゲハ達が続けて4頭羽化しました。123号と124号です。
画像3 125号です。
画像4 126号です。時間差はありましたが、4頭とも放蝶後、無事に大空に飛んでいきました。今日は家にいたので明るいうちに放蝶してあげられてラッキーでした。秋になってきましたが、アゲハ達が元気に生きてくれたらうれしいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?