空に飛び立つアゲハ達

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝もサナギで冬越ししたアゲハ達が羽化していました。3頭です。昨夜は雹が降って大変な荒天でしたが今朝はよい天気になりました。学校に行く前に放蝶できました。ハタハタと空に向かってゆっくり飛んて行きました。
画像2 午後、帰宅すると更に4頭羽化していました!4時過ぎでしたが天気はよかったので放蝶しました。このアゲハは飼育ケースのフタを開けるとすぐ飛んで行きました。
画像3 こちらのアゲハも無事に飛んで行きました。
画像4 こちらのアゲハ達も飛んで行きました。今日は朝と合わせて7頭のアゲハ達が巣立っていき、今春に目覚めたアゲハ達は計16頭になりました。アゲハのサナギは緑色のものもあれば薄い茶色、灰色っぽいのもあります。どれが羽化するかしないかサナギの色だけでは分からないですが、羽化する前日か当日になるとサナギの背中に太い黒い線が透けて見えてきます。明日もアゲハ達は羽化するでしょう。私は学校の授業が始まったのと急激な温度変化のせいで頭がボーっとしています。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?