小野アルプスハイキング

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日はJR加古川線小野町駅から市場駅まで小野アルプス縦断コースを歩きました。小野アルプスは日本一低いアルプスだそうで標高100mから200mまでの低山が続く尾根道です。天気に恵まれ澄み渡った鴨池の雌池です。
画像2 雄池です。
画像3 渡り鳥のヒドリガモとオオバンが沢山いました。餌付けされているそうで、見に行くと寄ってきました。
画像4 紅山(べにやま)に来ました。
画像5 パワースポットの夫婦岩を見に行きました。
画像6 紅山の岩場を覗くと延々と岩の尾根道が見えました。結構急でここからほとんど座りながらゆっくり下りました。岩は所々オレンジ色の苔で覆われていました。
画像7 降りてきた紅山の岩場です。今日一番のスリルがありました。反対側から登って来られる方々が多かったです。
画像8 続けて小野富士と呼ばれる惣山(そうやま)を通りました。
画像9 もう一つの総山(そうやま)を通りました。この後、峠の地蔵さんの広場でお昼を食べました。
画像10 知らぬ間に安場山を通り愛宕山に着きました。
画像11 前山には水仙が植えてあり香り高く咲いていました。
画像12 最後のピーク高山に到着しました。ここから800歩で白雲谷温泉ゆぴかに着くとの表示がありました!
画像13 800歩進むと、白雲谷温泉ゆぴかの建物が見えてきました。1時間ほどゆったり入浴するとハイキングの疲れがほぐれ極楽気分になりました。休憩も入れて6時間半のハイキングでしたが、一人では億劫で行かないコースも旦那さんと行けたのでよかったです。登山道や道標もよく整備されて快適に歩くことができました。お世話されている方々や、山々の自然に感謝です。人気のあるコースのようで今日は多くの方々に出会いました。爽やかな自然に心が洗われました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?