94号の旅立ちと再びの海洋堂展

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は数日ぶりにアゲハが羽化しました。94号です。
画像2 6時前から羽化していて10時頃放蝶しました。しばらく放蝶したベランダの周りを飛び回ってからベランダの南天の葉にとまってから飛んで行きました。
画像3 午後、旦那さんも兵庫県立歴史博物館の海洋堂のフィギュア展を見に行きたいとのことで見学に行きました。旦那さんは以前四国にある海洋堂のミュージアムを見に行ったことがあるほどファンなのでとても興味深く鑑賞していました。私も昨日見落としていた説明など読むことができてよかったです。写真は古代の三葉虫などを再現したフィギュアです。海洋堂の精巧なフィギュアが日本だけでなく海外のミュージアムショップでも扱われていたり、動物園、水族館、特別展等の限定フィギュアを作っていることが分かり感心しました。
画像4 イモムシのストラップです。ナミアゲハの幼虫は育てているので分かりますが、他の幼虫は何の種類の蝶か蛾なのかさっぱり分かりませんでした。
画像5 博物館見学後、男山に登りました。見事な快晴で午後の日差しに姫路城が映えていました。帰宅途中で食べた抹茶ソフトクリームが殊の外美味しく感じられました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?