見出し画像

プチ湯治!アフターコロナのプチ旅行!

 皆さんは湯治と言う入浴方法をご存じですか?いろいろな流派やその地方独特の入浴方法があるんですって。
 湯治の治療期間は長くて、少なくとも1週間以上、2~4週間程度の所が多いです。それくらい過ごしていると、体調がかなり改善します。
 ただ仕事などでそんなに長く時間を取れない方が多いと思います。
 そんな方におすすめなのが最近流行りの「プチ湯治」です。

 プチ湯治のやり方( )は私の意見です。
1日目:全身浴を2~3回
(湯治は足湯や半身浴のみ)
2日目:全身浴を3~4回
(プチ湯治はもったいないから入浴します。)
3日目:全身浴を4~5回
(このあたりで、多分朝とかメチャ眠くなる)
4日目:全身浴を1~2回
(帰宅)

注意点
・プチ湯治中は読書や散歩くらいの運動に留めて、心と身体をゆったりとさせ、リラックスした状態で過ごす事が大事です。
・食事も軽めの物(粗食)で過ごす事。
(生活習慣病=贅沢病)
・入浴中は自分の体調と相談しながら、無理せず楽しみながら入浴する事。
・水分補給:ペットボトルを持参して飲みながら入浴する事。
(私は1時間30分かけて入浴し1リットルのお水を飲んでしまいます。)

効果(泉質によって異なります)
 温熱作用=アトピーや乾燥肌、関節痛、腰痛、肩こり、etc
 水圧・浮力、清浄作用=脳、目、鬱、etc
 ヤケド、傷跡、
 総合的生体調整作用の促進
 自然治癒力の向上

アフターコロナで温泉旅館なんてどうですか?
旅したいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?