見出し画像

多肉愛

多肉女子(女史)

私は今、多肉植物を育てています。
気づけば母が庭先でたくさんの多肉植物を育てているにもかかわらず、お花屋さんで珍しい多肉を見つけるとついつい買ってきてしまいます。
多肉植物は、ぽろっと葉の部分が取れてしまっても、乾かしておけばいつの間にかかわいい芽を出していてとても生命力を感じます。

以前、手作りマルシェに旦那さんと訪れた時、多肉植物の模様をあしらった小物を扱っている素敵なお店がありました。看板にキャッチフレーズが書かれてあり、それを見て旦那さんが、笑いながら私を指さしました。
見てみると、そこには”多肉女子”と書かれてありました。。。そうですよ、自他ともに認めるチャビーな多肉女子ですよ。
類は友を呼ぶから?私は多肉に夢中です(笑)

トゲ

多肉植物の中でも、棘が無いタイプが好きです。
以前、小さな棘を持つ多肉でかなり苦しめられたからです。
たまに、棘のないタイプを買ってきたのに、成長していく中で棘が出てきた!というのもありました。
私は、おっちょこちょいでよく多肉の鉢をかやしてしまいます。
最近はもう11月半ばなのにポカポカ陽気の日もあり、ベランダに日向ぼっこさせる為にせっせと多肉を運んでいます。そんな時にかやしてしまうのです。

先日も、バランスを崩してかやしてしまった時、多肉をキャッチしたら指の先の爪と皮膚の間にぐさりと棘が刺さってしまいました。かなりの確率で、よくそこに入ったなと驚くくらい、ピンポイントに。

多肉が多肉を。。

今日も、ポカポカ陽気で、これはうちの子たちを日向ぼっこさせようとベランダにせっせと運んでいたら。。。一番のお気に入りの多肉ちゃんをひっくり返してしまいました。私のカーテンの扱いが悪く、運悪くその多肉に引っかかり、ものの見事に多肉は黒髭危機一髪のごとく飛び出していきました。そんな時に発見ですが、案外成長の割りに根っこは伸びていなかったということです。
もしかしたら、私の粗相が原因で枯れてしまわないかとヒヤヒヤです。
子株の時に買ってきて、一度水不足でシワシワになり枯れそうになりましたが、必死で調べて危機を回避しました。その分、思い入れも強いので、今日もちゃんと太陽の恵みを受けて生き延びて欲しいと思います。
多肉でも、室内を好むとか、水やりは控えめとか色々です。それぞれの個体の個性をちゃんと理解してこれからも育てていきたいな。
地味な割に、花を咲かせるとすごくキレイな鮮やかな花を咲かせることもあります。そんな姿に感動も覚えます。実は内には情熱こもってまっせ!的な生命力。
多肉女子(女史?)である自分は、多肉と指をさされて笑われないよう自己管理をしていきます。そして実は情熱で溢れんばかりのこの思いを胸に、いつか花を咲かせたいと思います。(本当か?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?