見出し画像

空飛ぶ多肉

多肉沼にはまって、数ヶ月。
何事も、知れば奥深くて、知れば知るほど魅了される。。。
まさに、私に今起こっている、多肉植物フィーバー。
もう、これ以上、情報収集しない。とりあえず、ここで一旦止めて、今ある多肉に集中しよう。と、決心したけれども。。。多肉って成長ゆっくりなんで、他の植物のようにすぐに成長して楽しむというものではないですね。
それらの管理や、育て方を調べていると、またいろいろ情報が目に入ります。
もう、目が釘付け。
でも、すべての多肉植物が欲しいわけではなく、好みもはっきりしてきました。
一般普及種は、見慣れているせいか馴染みがありすぎて新鮮味を感じていないだけかもしれません。1年を通して観察すると変化するその姿に魅了されるに違いありません。
塊根植物の時も、サボテンの時もそうですが、ちょっと変わった種類に目がいくことが多い私。
エケベリアや、ミックスベリア、韓国苗、国内オリジナル人気苗と、沢山。キリがありません。自分のセンサーに引っかかってくる種類は、毎日毎日見ているとはっきりしてきました。

とはいっても、初心者。いろんなことを経験してみよう!と、いきなりできあがった大きな苗はよっぽどでない限り、購入を控え、
・庭の多肉植物の葉挿し
・庭の多肉をカットし植え替え、寄せ植え
・欲しい種類があれば葉挿しで購入し育てる
・ホームセンター、スーパーで地味に売られている安い多肉でも購入し立て直ししてみる
・ヤフオク、メルカリなどで安く購入する
・種から育ててみる
まずは、新しいものばかり収集するのではなく、これらのことを挑戦してみることにしました。
人が育ててくれた完成形はもちろん、嬉しいですし、そこから葉挿しや胴切りで増やしていくこともできます。でも、やはりお高い。。一般普及種はかなりお安く手に入りますが、それらは大概庭にひっそりと育っていたりします。
多肉沼にはまって、多肉破産したのでは、多肉女子としては悔しいです。
3大悪多肉です。

こんなやる気にもなっている私ですが、先日注文していた多肉植物のカット苗が届きました。
かわいい苗等に心うきうき。説明書を見ながら寄せ植えをしてみました。
もう、久しぶりの”よろこびー!”と、叫びたくなりました。ひたすら、”かわいいね。ようこそ我が家へ。”と連呼。
根が出るまでは、屋内管理で大丈夫ということで、目の届く私の部屋へ。
ちょうど、夫がDIYで作ってくれた植物用の棚が空いており、そこへ置くことにしました。

しばらくして、台風の影響で風が出始めました。部屋のカーテンが舞い上がり始め、そろそろ戸を閉めた方がいいなと思った瞬間。。。

どっかーん!ばりばりばりばり!

振り向くと、さっき多肉を置いた棚が風に煽られたカーテンに押され倒れていました。棚に載せていた多肉等が、部屋に向かってダイブし、土も散乱。
おまけに、サーキュレーターの上に倒れたので、動いていたサーキュレーターが土を部屋中に舞い上げました。
しばらくは、ボーゼンとして動けませんでした。
はっと我に返って、周りを見回し、さっき置いたばかりの多肉達は??!!
Oh my gosh….
見事に床に散らばっています。発根させるために通気性のいい土に植えていたので痛みはなかったですが、”新しい主の所に着くなりこれかよ。。。かんべんして。飛んだで、俺ら。”という声が聞こえてきそうでした。
ごめんね、ごめんねと言いながら拾い集め、全員集合を確かめ、他の被害多肉にも謝りながら回収。
先日お迎えしたての姫笹の雪のベビ苗が!!小さすぎて見つけるのが困難!そんなに簡単に土を集めれない。。。半泣きになりそうながら探していると、ちょこんと転がっていて急いで救出。もうほおずりしたい気持ちを抑えるのに大変。
最近動きがほとんどなかったカメレオンヘルメットも悲しげに横たわって。。て
あなたこんなに長かったんだ。いつもは土から半分しか出てなかったのね。
しかも、大丈夫かと心配していたけど、しっかり根は出てたのね、と発見も。
その他にも、同じように阿修羅も土からちょっとしか出てなかったけど、ちゃんと大きくなっていてしっかり根もはっていました。
竜城も、お迎えして数ヶ月たったけど、いつか植え替えしなきゃと思ってたけど、まさかの今日になるとは。。。でも、この子もちゃんと根がしっかり出ていて力強さを感じました。
エレンベッキーも、最近植え替えしたばかりで、植え替えした途端に子供が沢山出てきて、ぐんぐん上へ上へと伸び始めていたところです。今回は転倒をまぬがれましたが、カーテンに引っ張られ、本体が鉢から飛び出していました。

到着したてのカット苗は気持ちを切り替え、またせっせとアレンジし、今度は安全な自然の光が優しく入る玄関へ移動させました。

部屋はというと、もう掃いても掃いてもあっちこっちから、土と砂とその他植物の根っことかで収集がつかず、おまけに自分も土まみれ。舞い上がった軽い土が、滝のように出た汗に張り付いて、もうここまで汚れたら気にしない。
植物ファースト。全ては原因は私にあり。
部屋綺麗にしろ、多肉植物植え替えしろ、そんなメッセージと真摯に受け取り、地味にちまちまと片付けました。

台風もなんとか被害はなく、避難させていた多肉等も屋外に出して、光と風をあてました。
しかし、毎日見ても飽きない。もう可愛くて、愛おしい。
まだまだ初心者。いろいろ挑戦しながら、大切に育てていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?