見出し画像

2023年は沖縄の年だった

プレハブ住みなので雨音は毎回かなりうるさいです。

どうもYOKORIKI (Insta:@yoko_riki_)です。

2023年もあと少しで終わるな〜。

なんて年末っぽいこと言ってみた。

宿泊施設でバイトしてるから俺に年末なんて概念はないんだけど。

てことで、少しだけ今年を振り返ろうと思う。

1月〜6月

石垣島でのリゾートバイト生活。

あんなことやこんなことがあってすごく充実したな。

もともと世界一周がしたくて始めたこの生活。

スタートが石垣島でよかった。

人生初の沖縄。

まさかそこで沖縄のこと大好きになるなんて思ってもいなかった。

文化とか言葉とか違いすぎてとてつもない異国感。

そしてこのゆったりと流れる時間。

素晴らしい三線の音色。

すんばらしいね!

いい人たちにも会えてサイコー。

石垣島が大大大好きになってしまった上半期。

あれ、別にこんな感じで生きてもいいんじゃね?

って価値観もガラッと変えてくれた。

ありがとう石垣島。

もしいい場所見つからなかったら移住しに帰るぜい。

石垣で貯めたお金は結局遠回りしちゃったせいでほとんどなくなったけど笑

7月〜8月

自分のやりたいことがわからなくなり放浪する。

石垣島を飛び出して次に向かったのは沖縄本島!

ここでピースボートのポスター貼りを始める。

10日間とにかくポスター貼りまくったなあ。

これはこれでいい思い出だったんだけど、問題はこの後。

ポスター貼り合宿を終え、次なる居住地福岡博多へ。

島から出できた人間にはこの都会の空気に耐えられなかった。

そしてポスター貼りにも楽しみを感じられなくなり軽く鬱状態に。

もはや自分は何をしているのかわからなくなりどうしようって感じ。

そんな中で一緒にシェアハウスで住んだメンバーはいい人ばかり。

都会に疲れ、ポスター貼りに疲れ、唯一の楽しみはこのシェアハウス。

結局すぐ退去したから短い間しか住んでないんだけど

このメンバーと出会えたのはよかったなって思ってる。

みんなで中洲通りで三線路上ライブしたのは忘れない。

都会に疲れ切ったYOKORIKIは友達がまだ働いている石垣島へ出戻り。

そこで2週間位居候生活。

正直生きてる感じしなかった笑

周りは動いてるのに俺はなにしてるんだって。

ヌルーっと2週間石垣島で愉快な仲間と楽しく生活を送る。

みんなの仕事の期間がちょうど終わった所でYOKORIKIは福岡を出る決意をする。

そこからなんの宛もなくとりあえず沖縄に行こうって感覚で沖縄本島へ。

幸いにも友達が住んでたから今度はそこで居候笑。

まじでなにしてんだってな笑

すぐにでもバイト先を見つけて働こうかなって思ってたんけど

なかなかうまく見つからず苦戦。

ようやく見つけたのは9月から開始の今のバイト。

決まったのは8月半ばころで

うーん、まだ微妙に時間があるなって思ってたんだけど

ノリと勢いに任せてせっかくだし旅に出ようと。

メンタルを回復させる意味合いを込めても旅しかないと。

すぐさま3日後に出発するベトナム行きのチケットを購入し東南アジア1人旅のスタート。

2週間ちょいかけてベトナム、カンボジア、タイを陸路旅した。

途中で詐欺にあって14万くらいやられたりして萎えたけど

発展途上国のリアルとか子供の労働とかも見れてとても勉強にはなった。

この旅を通してまた自分が本当にやりたい夢を再確認することができた。

だから結果おーらい。

まあ、この放浪した2ヶ月で貯金ほぼ消えたけどね笑

ほんとだったらもうあっという間に旅に出れていたかも知れない。

けれど遠回りしたことで経験できたことや出会えた人もいるからこれはこれでよかったのかな。

9月〜12月

渡嘉敷島でのリゾートバイト生活。

渡嘉敷島なんて初めて聞いた。

まじでなーんにもない。

ダイバーが来る金持ちの遊ぶ島。

島全体が国立公園なだけあって自然はとてもきれい。

透き通った海に雄々しく映える山。

きれいな空気に夜には満点の星空。

まさに田舎暮らし理想の島。

最初の1ヶ月はまーじで早く次に行きたいなとか思ってた。

やることないし、友達いないし、身内のコミュニティーが苦手だった。

だけど今はこの島がすごく好き。

人はあたたかい。住むのに特に困らない。

たぶん多くの人が憧れるような生活をしていると思う。

この島でも様々な経験やイベントにも参加してる。

野球大会、村民運動会、あとは来年は村内駅伝大会にとかしきマラソンもある。

イベントが多い島で、村民の人たちと触れ合う機会も多い。

街を歩けば顔見知りみたいなほんっとにちっさい島。

最初は抵抗感じたけど、今は楽しいかな。

その地域に溶け込みながら旅をするのがモットーだし

それを体現できていると思う。

そして今現在も進行中のDREAMという世界一周コンテストに参加した。

去年、一昨年も出てたけど今年もギリギリでエントリーしてみた。

まじで世界一周に本気になったし、最高に面白い人達にも出会えた。

あ、ちなみに3次審査に合格してセミファイナルに進んだよ。

これからまた一ヶ月くらい準備と日々の宣伝とかで頑張る。

あーーーー、SNSが審査の対象なんてやめてくれよー

ってのが本音だけど、まあやるしかないよね。うん。

みたいな感じで以上がチョー簡単にまとめたYOKORIKIの怒涛の1年。

2023年は沖縄にとても縁がありお世話になった。

留学を辞めるっていう大きな決断もした。

それだけ世界一周の旅に人生かけたいから。

2024年はまっじでおもろくなるよ。

YOKORIKIいよいよ世界一周の旅始まるよ。

ワクワクが止まらんね!

ここまで読んでくれたコアなYOKORIKI読者のみなさん

Thank you so much!!

2024年も2023年より面白くしてこーぜ!

僕と一緒に人生謳歌しませんか?