見出し画像

[決断]ピースボート116号に乗る

少し簡単に日記を書こうと思う。

2022年の夏に、どうやったら世界一周をお金をかけずにできるかなーと思って調べてたのがピースボートの出会い。

知らない人は自分で詳しく調べてほしいんだけど、ピースボートってのはNGOの世界一周クルーズで、

ボランティアをすればするほど割引が溜まって、最終的に船賃タダで乗船できてしまう素晴らしい旅客船。

(自分の頑張り次第で変わるけど)

2023年4月現在、石垣島でのんびりとリゾバをしながら生きていて6月に契約がちょうど切れる。

その後、どうしても世界一周したいなと思ってて、

やりたいなら動くしかないなと思った。

結果、1泊2日の人生初福岡へ

ボランティアの説明だけを聞きに行く目的でビューンと飛んでみた。

別に観光するわけでもないからサンダル、Tシャツに、ナップザックのみ。

ちなみに、福岡は少し寒かったね。

トレーナー持ってって良かった。

そんなわけで、泊まるところとか特に決めずに行ったから

ネカフェか野宿覚悟で行ったんけど、

なにが起きたか、シェアハウスに体験入居させてもらえることに笑

ぶっちゃけると、ワンちゃんだれか泊めてくれないかなとか甘い気持ち持ってたら実現したって話。

シェアハウスは一旦置いといて、

12月に出航する船に乗ることを決めた。

ボランティアにも登録した。

6月末から住むシェアハウスも確定した。

全額貯まるまではフルタイムボランティアで活動する覚悟もした。

お金の問題とかは普通にあるけど、申し込んだとき6000円しかなかったとか言ってるやばい人もいたし

それよりは確実に持ってて、まともな気がするから

もう自分の気持ち信じてみて申し込んでみた。

6月からのポスター貼りガチで頑張る!!

12月出航までに全クリする。

これが、説明会で起こった出来事。

さらっと言ったけど、割と大きな決断なのかな?

わからんけど。

ま、ノリと勢いってことでなんでもOK。

その後、ピースボートの人たちと博多の本場豚骨ラーメンを食べに行った。

バリカタで、カタで。

うわ、福岡だって思ったよね。

そこでは上手いラーメンを久しぶりに食って、

その後、シェアハウスへ向かった。

今は6人住んでいるらしくて、実際にその日いたのは4人。

もちろんみんなはじめましてなんだけど、

同じ目標を持っていて、おもろい人達ばっかで

すぐ仲良くなれた。と思う?と願う。

ここのシェアハウスにはガチで全額割引目指す人らが集まって

楽しく、努力する人たちが住む場所。

6月から4ヵ月ほどお世話になります。

そこで、夜中の2時までみんなでマリカと桃鉄した。

初対面の人とこんな盛り上がれるんだって

初めて会ったってこと忘れるくらい馴染んでたな自分。笑

これが初めての福岡への旅。かな?

福岡の人も温かい!!

よし!12月の船に向けてまた1つ目標ができた。

人生楽しっ!!!

残りの石垣ライフも満喫しよっと。

僕と一緒に人生謳歌しませんか?