見出し画像

違う形の幸せ

今、毎日頭を悩ませている。

まあ、そんな深刻ではないんだけど。

どちらかと言えば贅沢な悩み。

僕には高校生の時から夢がある。

世界一周の旅に出ること。

そして最近、その夢がさらに具体化してきている。

音楽を通して世界中の老若男女と交流して

現地の暮らしや文化を学ぶ。

帰国後、学んだ知識を日本に還元する。

具体的に言えば、全国各地のフリースクールを出張訪問して子どもたちに広い視野を持ってもらう。

せっかく日本に生まれ育ったのだから母国に少しでも恩返しがしたい。

大まかに説明すればこれらが僕の夢であり目標である。

26歳くらいまでには達成していいる見込みである。

冒頭に述べた悩みはこれに関わることだ。

現在僕は世界一周の資金集めのために沖縄県の渡嘉敷島という人口700人程度の小さな離島で住み込みバイトをしている。

予定では来年に世界一周に行くつもりだ。

だけど、渡嘉敷島に住んではや3ヶ月。

この島の魅力に気づき始めてしまった。

普通に楽しい。

島内のイベントがほぼ毎月あったりしてすごく楽しい。

祭り、野球大会、村民運動会、雨天中止になったけど音楽フェス。

さらに、年明けには駅伝大会にハーフマラソン。

年中楽しい。

島にもだいぶ溶け込めてきて、歩くと挨拶もされるし話しかけられたりもする。

こんな状況になるなんて来た当時はこれっぽっちも考えていなかった。

だから本当は3ヶ月で島を出ていくつもりだったんだけど気が変わった。

お金が貯まるまで島にいようと思う。

んで、また帰ってくるかもしれない。

悩むのは出発の時期。

誕生日まで、野球大会後、運動会後。

この3択で悩む。

早く旅もしたい。

けど、島での生活もすごく幸せ。

新しいことを知る幸せと愛する人に囲まれる幸せ。

どっちも一気には手に入らないね。

こんなにも贅沢な悩みができる自分は幸せだ。

みんなも沖縄旅行に来たら、渡嘉敷島にぜひよってね!

僕と一緒に人生謳歌しませんか?