見出し画像

NPO最初の試練、、、、、

今日お母さんに最近声が明るくなったと言われました。
YOKORIKIです。

きっと僕の中で無意識に何かが変化しているんでしょうね。

本日執筆日、12月4日EST午後6時40分。

今日も朝っぱらからNPOスタートアップのミーティングをしてきました!!

現在僕らが1番力を注いでやっていることがMVVの作成。

MVVなんて、生きている上で気にしたこともなかったし

今まで作ったこともないから、まあ大変。笑

そしてMVVはみんなが納得いき、かつ初めて読む人も理解できるようにしないといけない。

なんてむずかしいんだああああああ

ま、それが最高に楽しいんだけど

(ドM発言おつ)

あとは、そろそろチームのSNSも起動させる話になっていて

色々決め事はたっくさん!!!

決め事の中で今僕個人が1番課題だなと思うのが

「業務事項と雑談の入り交ざり」

すでに事業をしてたり経験者の方だったらこんなの初期の問題だろとか思うかも知れないんですけど

あくまで僕らは0から始めた学生です。

なので次々とチーム内での課題が出てきます。

(それがすごく楽しいんだけどね。ドM発言Part2)

僕らはSlackを最初から活用していました。

でも、なんせみんな使い方がわからないもんで笑

Slackは使えればものすごくいいのはわかるんですけど

まだ使えるレベルに全員が達してない。

そのお陰でLINEのグルの通知が半端じゃない笑

僕は幸いにも時間があり、LINEの通知が追えているのですが

そうではない人からするとたまったもんじゃない笑

200通知とか余裕で行くと思うんですよ。

そんなん、もう、うんざりじゃないですか?

僕だったら嫌になりますね。

すると、どうでしょう。

自然とチーム内の反応も薄くなります。

LINEのトークで決め事を流すとすごい勢いでトークが全部流れるんです。

これはまずいと危険を察したYOKORIKI。

Slackは使おうとしているけどみんなの知識が追いついていない。

=LINEのグルがあれる。

=通知がたまり大事な情報が流れる。

=負のサイクルである笑

はい。なんで連絡事項の打開策を考えないといけない。

でことで、僕とSlackを使いたい仲間らで考えたのが

とりあえず、Slackのメリットを教えて

使い方を全面サポートする。

こうやってリーダー?の立場にいると

周りがよく見えるし、なるべくなら全員についてきてもらいたい。

マジで、グループワークってこんなに楽しいんだね笑

毎日課題を見つけては、それの解決策を考えたりして

それに加えて決めること、進行しなければいけないこともあって

ああ、生きてる。

って感じがします。

とりあえずまずはSlackとLINEを区別できるように頑張ります。

こんなん初歩的かもしれませんが

もう一度言います。

僕らはあくまで0から始めた学生です。

ダイヤの原石の集団です。

これからお互いに磨き合って成長していきます。

もう、毎日がワクワクでたまらない!!!!

NPOもそうだし、旅の計画もそうだし。

ウッハウハです笑

(きしょいなあ)

あの、とりあえず団体経験のある方是非僕らにアドバイスをくれると泣いて喜んじゃいます。

こっからまだまだがんばるぞおおおおおおお

※僕らの名前はBaoHubです。覚えて損はさせません。

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?