見出し画像

ベトナム、ダラットでホームステイ

まじで蚊が多くて足に手に痒すぎる(泣)

世界一周中のYOKORIKIです。

日本を飛び立ってからまだ3日とかなんだけど

今どこで何をしているかについて
少しだけ記録しようと思う。

現在YOKORIKIはベトナムのダラットって所で
ホームステイをしている。

ボランティアって感じでホストのことを
お手伝いする代わりに
寝床とご飯を3食タダでもらってるんだ。

だから旅を始めてから
まだ千円も使ってないかも笑。

行きの空港で食べたフォーと
今日飲んだスムージーだけだ。

やばすぎー!

ファームをやっている家族のところで
暮らしているんだけど

毎日が新しいことだらけで面白いんだ。

一緒にボランティアしてる仲間で
イギリス人が2人と

アルゼンチン人が1人いる。

現地の人の暮らしを体験できると同時に
いろんな国の旅人とも関われるのが
すごくいい。

ホステルに泊まってガチガチの観光名所を
周るのとはまた違う感じ。

個人的にはこっちの現地暮らし体験の方が
好き。

今はここのホストは
カフェをオープンしようとしてるらしくて

それの開店準備の手伝いをしている。

とはいっても本当にゼロからのスタートだから
まだ掃除の段階。

そして資金も全然足らないらしい笑。

だから家畜している豚をマーケットで
売り出そうって話になってる。

なんかカオスすぎるよね。

ホストファミリーは2人の子供がいて

どっちもまだすごくちっちゃい。

だから家の中は本気でカオスなんだけど笑。

でも可愛いから遊ぶのは楽しい。

(2歳児がモンスターって
このことなんだなと実感)

朝と午後で合わせて5時間くらいの
仕事なんだけど

休憩もあるし、
それ以外は自由だからとても良き。

自然に囲まれて過ごすのちょー楽しい!

これが大好きなんだよな。

とりあえずダラットには3週間いる。

まあ、こんな感じでかなりマイペースな
世界一周する笑。

1年くらいは頑張りたいから行ける国は
そんなに多くないかもしれないけど

それよりも現地の人と関わって
暮らしを知りたい。

それが俺が学びたいこと。

めちゃめちゃ住みやすい国を
見つけるかもしれないけど

日本に還元すること前提で旅をしていく。

まだまだ始まったばかり。

これから色んな素敵な出会いがあるといいな。

僕と一緒に人生謳歌しませんか?