見出し画像

僕の世界一周応援してください。

沖縄にもとうとう冬がやってきました。

YOKORIKIです。(@yoko_riki_)

この前2024年の4月に
旅に出ることを宣言しました。

前回はざっくりと大雑把に宣言しかしてないので今回はもっと掘り下げて詳しくYOKORIKIの世界一周プランについて書こうと思います。

期間、費用、実際にやりたいこと、きっかけ、最終的な目標とか話します。

割りと熱く語る予定なんで
気持ち追いついてきてくださいね?

きっかけは?

じゃあ、まずはきっかけから。

世界一周がしたいなと思い始めたのは
高校3年生くらいの時から。

当時はいつかできたらいいなくらいの
遠い夢だった。

そもそもYOKORIKIは高校2年でハワイに
修学旅行に行くまで海外とは無縁。

ハワイへの修学旅行が今後の人生の選択を
変えたと言っても過言ではない。

きっかけなんて単純。

修学旅行で
ポリネシア・カルチャー・センターっていう
ハワイのテーマパーク的なところに行った。

そこでツアーガイドとしてアルバイトをする
日本人留学生にツアーしてもらう。

実際に海外で頑張っている日本人が
YOKORIKIにはとても輝いて見えた。

英語で会話する現地学生たち。

かっこいい!!!!

これが率直な感想。

自分もこんな風になりたい!

ハワイで決断したんだ。

「俺はアメリカの大学に留学する」

同じ部屋の友達にも宣言した気がする。

まあ、その時はなんか言ってるよくらいにしか思われなかったかもしれない。

だけど実際2年後それ実現させるよ。

ハワイなんてほとんど日本みたいなもんだけど
当時初海外のYOKORIKIにとっては
十分な刺激だった。

もし修学旅行ハワイに行ってなかったら大学は指定校推薦でまあまあのところに行って無難な大学生活を日本で送っていたかもしれない。

正直英語力も全然なかった。

テストでは点を取れていたけれど
TOEFLを初めて受けたときはたったの44点。

残り半年であと40点上げないといけなくて
猛勉強した。

朝から晩まで英語漬け。

楽しかったから苦ではなかったけど
その成果もあり半年後には無事86点!

たまたま修学旅行がハワイだっただけで
アメリカの大学に興味を持って、

それで世界をもっと見てみたいと思い始めた。

まだ自分が知らない世界を
自分の目で確かめたいって。

それ以来、夢は何?って聞かれたら

迷わずに「世界一周」を答えている。

んで、その夢を来年叶えに出発するんだよ!

すげーワクワクでしょ。

大まかな計画

正直細かな計画なんて
旅の途中で考えるものだと思ってるし

旅なんてハプニングの連続。

思った通りに行くはずがないから
計画は大まかに。

1.期間

2024年4月〜1年またはそれ以上。

出発時期が2024年4月にしたかというと、
丁度自分の代が大学を卒業して
社会人になる人が多い時期だから。

みんなが社会人としての
生活をスタートする中で

俺は自分の本気でやりたいことを
やるんだぞって

レールに敷かれた生き方をしなくても
いいんだぞって

人生楽しくハッピーに生きようぜ
ってのを伝えたいから。

訴えかけでもあるね。

それで1年以上旅がしたい訳は

行こうと思っている国がそもそも多いし

それぞれ暮らしや文化をしっかり体験したくて
ただ単に観光に行くわけではないから。

その地域に暮らすように旅をする。

長くいることで現地の人とも深く関われる。

観光客では体験できないことをしにいくよ。

2.費用

費用はそんなに多くない。

むしろ少ないほうだと思う。

120万くらいを考えている。

それで1年も旅できるの?って?

やるんだよ。

無理だろって諦めるより
できる方法を探すんだよ。

実際、目処は立っているし問題ないと思う。

3.じゃあ、どうやって?

YOKORIKIはボランティアエクスチェンジを
しながら旅をする。

Worldpackers
っていうサイトを使おうと思う。

簡単に言えばお手伝いをする代わりに
泊まるところとご飯をくれる。

世界中にホストがいてお手伝いの内容も様々。

ホステル、農業、ベビーシッター、学校
などなど

探せば山程ある。

その中でも現地の家族や学校系の
ボランティア中心に周ろうと思ってる。

その理由はこれから書くとして、

このWorldpackersを使えば
実質必要なお金は交通費と雑費のみ。

お金がないから旅ができないなんて
もう言い訳にできないんだよね。

4.行きたい国

まだパっと思いついて挙げただけだから
これから変わる可能性はある。

ベトナム、カンボジア、タイ、ラオス、ネパール、インド、バングラデシュ、トルコ、サウジアラビア、UAE、エジプト、モロッコ、ナイジェリア、エチオピア、ケニア、ザンビア、南アフリカ、ジョージア、ポルトガル、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、ポーランド、ギリシャ、オーストリア、デンマーク、リトアニア、エストニア、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、アイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、パナマ、コロンビア、ベエネズエラ、ブラジル、ボリビア、ペルー、チリ、ウルグアイ、アルゼンチン、ドミニカ共和国、プエルトリコ、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア、フィリピン、パプアニューギニア、台湾 (計57国)

やばいよね。

夢と希望しかないんだ。

こんだけの国行きたいと思ったら
正直1年以上は必要でしょ。

ヨーロッパはスイスイ行こうと
考えてるんだけど

アフリカと南米はじっくり行きたい。

ルート的にはアジアから中東で
その後アフリカ、ヨーロッパと周り、
北米、中南米、南米、
最後にオセアニアとアジアかな?

大まかに決めといて旅先で変更すればいいし。

そこは臨機応変にやる。

世界一周中にやりたいこと

ようやく詳しい内容に入る。

まず、YOKORIKIが最終的に叶えたい夢を
頭に入れながら読み進めてもらいたい。

それは日本をよくすること。

めっちゃアバウトに言えばね。

今はとりあえずそれだけ頭の片隅に置いて
読んでほしい。

さっきWorldpackersで学校系のプロジェクト
をやるって言ったんだけど

各国の教育、子どもたちの育つ環境に
興味があるから。

自分が実際に現地の暮らしに踏み入れて
体験したい。

発展途上国と先進国での教育の違いや
暮らしの違いをこの目で確認する。

でも、詳しく学ぶにはそこの人たちと
ある程度仲良くならないといけないと思う。

そこでYOKORIKIは
ある楽器を持っていくことにした。

音楽ってスポーツとか笑顔とかみたいに
世界共通の非言語コミュニケーション
だと思う。

英語が通じなくても音楽のテンポとか
リズム感でみんなワイワイ楽しめる。

みんなのことを笑顔にしたいってのもあるし。

注目の楽器ですが、

沖縄三線!!!

2022年の12月から沖縄にプチ移住していて
沖縄の素晴らしい音楽に出会った。

三線の音ってなんか落ち着くし、
すごい平和な感じがするのね。

世界でもあまり知られていない楽器
だと思うから興味も持ってくれると思う。

ギターとかウクレレとかありがちじゃん?

それとは違う楽器で子どもたちとか
周りの大人を楽しませたいんだよね。

ま、ギターもウクレレも弾けないけど。

音楽を通して仲良くなって、
現地の暮らしにもっと溶け込めるはず。

各国の子どもたち、大人は笑顔に幸せになる。

YOKORIKIもそれぞれの文化やリアルを学べ、
楽しい交流ができる。

そして、沖縄の魅力も世界に伝えられる。

メリットだらけじゃない?

実際Worldpackersのプロジェクトだけじゃなくて孤児院とかその他の学校にもアプローチしようと計画中。

あとは、バスキングもやるよ。

1番バスキングしたい国がオーストリア。

あの音楽の国で日本の誇らしい音色奏でられたら最高じゃない?

南米とかは移住者も多くて
Beginとか有名らしい。

あと、個人的にはニューヨークの
ワールドトレードセンターに行きたい。

アメリカ同時多発テロで幾多の犠牲者が出た
あの日YOKORIKIはこの世に生まれた。

それもあって、「希」という字が
名前の漢字に入ってる。

多くの人の希望を持って生きてほしいって。

その場所に行くことで
すごく意味のあるものになると思う。

ちょっと余談も入ったけど、

全ては母国日本に伝えるために
自分の目で耳で肌で色々な国の教育、暮らしを
体験する。

そして訪れた国々に
夢と希望と笑顔を振りまいて帰ってくる。

最終的な夢(目標)

移動式の学校を日本に造ること。

世界一周後に今度は日本一周をしようと
今は考えてるんだけど

その時に日本各地の子供が集まる施設を
訪れる。

学校、フリースクール、児童館、学童、公園
とか。

そこで自分が経験したことを伝えたい。

知ってもらうだけでいい。

少なくとも俺はこの年になって
小さいときにもっと色んな価値観を
知っておきたかったと思った。

だから、それをシェアしに行く。

別に強制的に変えようとなんてしない。

それはその子らの自由だから。

もし大きくなったときに
あんなこと言ってたやつがいたなと
思い出してくれればそれでいい。

世界の広さ、日本の素晴らしさ、
人間の可能性の無限大さ。

こんなことを実際に自分が見てきたものと
照らし合わせて伝える。

もちろん三線とともにね!

音楽の持つ力を信じたいと思う。

みーんなを笑顔にする。

出会った子みんなに夢を与える。

人生楽しめよって伝える。

んで、最終的には学校を造る。

どんな?
って言われてもまだぼんやりとした
アイデア段階なんだけど

YOKORIKI自身が出向く形の
移動式って方法を使う。

そうすることで遠いから行けない
ってこともなくなるからね。

イメージ的には出張学童とか
フリースクールみたいな。

どんな子供も大歓迎。

日本って本当にいい国なんだよ。

海外に行ったことある人なら
共感してくれる人は多いと思う。

全部がきれいで整っている。

それがデメリットになっている
現状もあるんだけど

日本しか知らない小さな子たちには
伝えてあげたい。

それこそが母国にできることだと思う。

最後に

5年以内には達成できているように
頑張ろうと思う。

こんなに大きな馬鹿げたことかもしれないけど
挑戦してみたい。

やらない限りは
できるかどうかなんてわからないから。

ここで読んでくださった心あたたかい皆様
ありがとうございます。

YOKORIKIはやります。

少しでも頑張れよ!
って思ってくださった方々、

とても力になるので
応援のメッセージをコメントか

直接インスタのDM (@yoko_riki_)まで
お願いします笑

飛んで喜びます。

それはさておき、絶対にできるよ。

もう楽しみすぎてやばいもん。

時間もお金もみんなあるさ!

あと一歩踏み出すのに必要なのは
ちょっとの勇気だけ!

大丈夫。それもシェアしてあげるから。

みーんながやりたいことできるよ。

僕と一緒に人生謳歌しませんか?