見出し画像

海外旅行の計画の仕方 後編

もはや忘れた頃に後編を書き出すYOKORIKIです。

今回はだいぶ前に書いた記事の続き!

前編はこちら↓↓↓

一応前編では

  1. 行きたい場所を決める

  2. 航空券のとり方

  3. 現地の移動手段

を紹介しました!

(後編だけ読みたい!って人も大歓迎)

後編では

  1. 滞在先の決め方

  2. SIMカード

  3. 言語の壁について

についてYOKORIKI個人の見解を経験込みの視点から話していきます。

いやー、ほんとにおまたせしました!笑

じゃあ、いこう!

(前編からの間期間およそ1ヶ月という焦らしの天才)

1.滞在先の決め方

さてさてみなさんはホームレスが好きですか?

(そんな変なやつYOKORIKIの読者にはいる、、、かもしれない)

滞在先ってなかなか困る要素の1つではないのでしょうか?

おまかせください。

みんなのYOKORIKIが旅人向けにしっかり説明します!

まず、僕がよくやる方法。

空港泊+移動泊

めちゃ貧乏やん笑

でもでも、これすごいお得じゃないですか!!

僕みたいに景色とか

肌感を求めて旅する人はそれが感じられれば泊まる所ぶっちゃけどこでもよくないですか?笑

シャワーだって数日浴びなくても別によくない??

(なんなら知り合いに4日間パンツ変えずに旅したやつもいます笑)

てゆうか、お湯が出るシャワーすら滞在先にあるか微妙だし。

だったら、空港での待ち時間とか

バスでの長距離移動のときに泊まれちゃえば最&高!

それでも、しっかり宿に泊まりたい。

しかも安く泊まりたいという方は

僕はいつもAirb&bかBooking.comで宿を探します。

どっちもやっすいホステルとか宿がめちゃめちゃあります!

国によっては1泊500円とかもありえる。

(破格すぎてやば笑)

しか~し!!

1つだけ気をつけてほしいこと

それは・・・

ベッドバグに注意すること。

ベッドバグてまじでさされたらやっかいで

痕は肌に残ります。

寝る時死ぬほど痒くなります。

数日それが続きます。

なのでベッドに虫を見つけたらすぐにオーナーの人に連絡しましょう。

せっかくの旅が楽しくなくなっちゃうからね。

あとは、長袖長ズボンで寝るとまあ少しは防げるかな?

とりあえず、ベッドバグには注意!!!


2.SIMカード

そしてこれまた気になるお話。

旅先で検索したり、予約とかするのに

スマホはもう必須ですよね??

いや、俺は現地の言葉で直接いける!!

なんて方はおそらく少ないはずです。

それにもしもの為にスマホは使えるに越したことない。

とかいいつつも僕は数日だけの滞在だったらSIMカードの購入はせずにWiFiで乗り切ります。

海外にはフリーWiFiの場所がたっくさん!

それでも神秘的な大自然を見に行く時とか

少し田舎に行く場合はそうとは限りません。

なのでその場合はSiMカードを購入するといいでしょう。

前提としてSIMフリーのスマホでないとSIMカードの交換ができないのでそれは要注意。

さてさてSIMカードの重要性はわかったと。

じゃあそれどこで買うのがベスト??

大体の場合は現地です。

携帯ショップに行ったり

大きなスーパーとかにも普通に売っています。

(この場合、設定は自分で)

変に渡航前に日本で買わなくても

現地にもっと安いのがあります。

けど、例外もあって事前購入していた方がいい場合もあるので

それはよく調べましょう。

ちなみに空港でも売っていますが割高なのでローカルのお店で買うことをYOKORIKIはおすすめします。

(そっちの方が旅感も出て楽しいしね)

SIMカードを買わない、使わないという人は

宿を取るときにWiFiの設備がどうなのかとかもチェックできるといいですね。


3.言語の壁について

最後に言語について。

YOKOKRIKIの記事を何回か読んでくれた方ならもう答えはおわかりですよね??

そうです、そのとおり

別に言葉は知らなくてもなんとかなる!!笑

ま、知っていたことに越したことはありませんが笑

僕自身メキシコに行って、スペイン語喋れませんが

なんか多くの人と仲良くなったり、

現地でSIMカードの購入とかも成功しています!!

(ドヤッ!!)

それに、スマホがどこでも使えれば翻訳機とかも活用したいですね。

(そうそう、翻訳機使いたい人はSIMカード割と必要かな)

なんと便利な道具なんでしょうね、スマホって。

でも僕自信、英語は話せると便利かなて思います。

いやでも、今の時代スマホなんとかなるかあ。

だから言語の壁については特に心配することないでしょう。

言っちゃえばみんな同じ人間ですからね!笑

困った時は案外助けてくれるもん。

優しさにつけこまれないようにバランスを意識しつつもなんとかなります。

(経験者は語る)

はいはい。

てな訳で今回は後編の3つについて軽くYOKORIKI目線で書きました。

あのね、旅って普通にノリと勢いで行けちゃうもんよ?

綿密に計画立てて行くのもそれはそれで楽しいかもだけど

僕はSpontaneous的な旅の方が好きですね〜。

今回と前回に話した内容が1人でも役に立ってくれていればYOKORIKI嬉しいです。

この記事書いていたらまた旅に出たくてウズウズしているー。

みんな旅しようぜ!!

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?