見出し画像

決意の2022年夏

南米をチャリで縦断したいYOKORIKIです。

はい、またアホなこと言ってスタートしましたが

今回は僕が2022年の夏に決めた人生の中で割と大きな決断について話したいです。

(興味のない人は時間の無駄になるので読まなくても大丈夫です笑)

僕は結論ベースで話すのが好きなので結論からいいます。

前提として2022年12月はYOKORIKIアメリカにいることのご理解を。

僕がとった結論・・・・

「留学辞めて、世界一周に飛び立つ」

です。

すげーーーーーー。とか

は??????とか。

アホでしょ。とか

かっこよ!とか

みなさんご自由に意見をどうぞ。

では、なぜそのような決断に至ったのか経緯を説明します。

当時僕には彼女がいました。

別に何年も付き合ってたわけではないのですが

それでもずっと一緒にいたいと思える人でした。

相手は僕より9個年上でしたが年齢はただの数字。

YOKORIKIは年齢で相手を選ぶほど雑魚な男じゃありません。

そして当時僕は野球を10年間続けていました。

あ、急なカミングアウトですけど僕野球は2022年夏で辞めてます笑

これもこの決断に関わってくる要素です。

僕はピッチャーで大学のチーム内でエースになると志し練習に励んでいました。

そんな野球バカが辞めることになるんですけどね。

そして僕は21歳。

年齢的にも大学卒業後の将来像を掴み始める年でもある。

僕の頭にやりたいことは世界一周以外にありませんでした。

まず僕は当時の彼女に言われた1言がすごく心に刺さりました。

僕はほんとに野球が大好きで続けられるものなら一生続けていたいくらいいでした。

そんな時にアメリカ人思考の彼女は僕にこう言いました

「プロを目指していないのにそんなに頑張らなくていいんじゃない?」

最初は、いやそれでも好きだからと思っていましたが

よく考えてみれば確かに僕の将来にプロになるという選択肢はありませんでした。

でもただ毎日がむしゃらに練習して上手くなるのが好きだった。

そう考えると急に、自分は現状維持をしていて

その先に進めていない気がしました。

俺にはなにがある?

別に野球が大リーガー並に上手いわけではない。

野球は趣味でも続けられるのでは??

なんか少し心が楽になりました。

次に当時の彼女は僕よりも年上。

思考的にも現実と向き合っている大人な感じ。

結婚、子ども、仕事・・・・

僕はその人のことは好きでした。

けど、2022年の夏はまだ20歳のYOKORIKI。

今の僕にこの先長く続く幸せを手にする覚悟はありませんでした。

プライベートなことについては書きたくないので書きませんが

僕はこの交際関係で少し人間不信そしてメンタルもやや不安定になりました。

そしてなにより僕は世界一周がしたい。

そんなん、彼女とやればいいじゃん?

それはそうなんですけど、100%それが数年以内には実現できない決定的な事実が僕らの中にはありました。

どちらかの天秤にかけられた時に僕は世界一周を選びました。

そして僕の代が卒業する時2024年の1月〜4月くらいにどうしても出発したいと思っています。

大学に通う意味についても自問自答するようになってしまいます。

大学なんて後からでも入れます。

オンラインでもできます。

僕が下した結論はオンラインのアメリカの大学に編入すること。

しかも学費は無料。

僕はそこで何年かけてでもいいからゆっくりと旅をしながら学位を取ろうと決めました。

なので、2023年からYOKORIKIはオンラインの大学に編入します。

世界一周をする決断を下し、

僕の中で野球の優先順位が下がりました。

シーズンは春だし、秋に練習だけする意味もない。

10年続けてきたことを辞めるのは簡単ではありません。

でも、僕はそれだけ旅に対して覚悟があります。

就職活動はそうなると頭の中にはありません。

これだけ聞くとただの社会不適合者かもしれません。

けど、僕はそれ以上にやりたいこと成し遂げたいことがあり

その中に就職の選択がないだけ。

僕の人生のモットーはやりたいことをやり尽くし幸せに生きること。

たぶんそんなの無理だという人の方大半だと思います。

YOKORIKIは違います。

みんなが反対するからこそ証明してみせたい。

高校から大学に行き就職なんてレールいつの誰が敷いたんだろう。

そんな普通のことに囚われて生きてもつまらない。

僕はアホすぎて誰も挑戦しないことをやり遂げたい。

それを考えた時に下した決断がこうなっただけ。

・10年続けた野球を辞める
・留学を辞めてオンライン大学に編入する
・就職活動をせず世界一周に行く

親不孝かもしれませんね。

確かに申し訳ない気持ちもあります。

でも、そん気持ちだけで諦められるほど僕の目標はやわじゃないです。

高校生の時から抱いていた夢への第一歩を2022年の夏に下しました。

僕は2022年年末から沖縄にいき半年〜1年のリソーとバイトをします。

その後2024年に年が明けた時に飛び立ちます。

僕にはワーホリで世界中に住み着くという夢もあります。

ワーホリとなると年齢制限もあり限られてきます。

でも大丈夫。

だって俺はできるから。

もしかしたら最初は南米を中心に旅するかもしれません。

世界一周とはなんか違うけど、まずは南米。

その後オーストラリアでワーホリしてお金稼いで

ヨーロッパのワーホリで優雅に過ごす。

どうですか??

一見バカみたいに聞こえるけど実はちゃんとできそうなプランなんです。

やり遂げます。

そのために今ある1日1日を大切に過ごします。

Noteって思ったこと書き出せるからほんといいね。

自然とともに豊かにやりたいことをやる。

結局どうにかなるんでノリと勢いを大切にがんばります。

人生楽しもうぜ!!!!

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?