撮影罪の拡大解釈


実は、アイドルステージやダンスステージの、一眼レフでの撮影を趣味にしてる私なのですが、最近こんな忠告をよく目にします。機材や人種(おっさん)で差別・区別してるのが、ひじょーに面倒くさい。迷惑撮影禁止(おっさんは来んじゃねえよ!)ってハッキリ書いてくれた方が分かりやすい(笑)。一般人から見たら、スマホを頭上に掲げての録画や、割り込んで隙間すらなくす身内知人の方が迷惑行為だ。特にインスタで「来てくださ~い(はーと)」なんてやってるところに限ってこうだ。

プロや高みを目指すのなら、撮影されるのは容認しなければ。撮影されたくないのなら、客前に出てこず、どうぞ身内知人内でクローズドで発表会やってくださいな。

確かに、際どいアングルで撮影し、それを収益化してしまう外道はいます。だけど、極少数に多数が迎合しなければならない世の中は息苦しいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?