見出し画像

九大法学部2021年4月入学の藤本俊介さん(青雲高校2020年3月卒)による迷惑行為に関して。


2021年の3月4月の話ですが、藤本俊介さんがTwitter上で重大な迷惑行為をしていたのでここでまとめておきます。
長くなりそうなので端的にまとめると以下です。

1.自殺や退学などハラスメントの被害を増やそうという運動をTwitter上で展開する
2.大学に対して放火予告をして警察沙汰を起こす
3.上記のいずれにおいても謝罪をせずにTwitterを続ける

詳しく見て行きましょう。藤本俊介さんには多くの誹謗もされたし、事実と異なるツイートも散々されたのでその際のスクショも後半で示していきます。

まず1.に関して。
私は藤本さんよりも早く入学しているので、アカデミックハラスメントに遭った人を多く見てきました。自殺した人や退学した人、研究室内でレイプされかけた人もいます。私は自分が目撃した範囲や知った範囲の出来事には当事者に取材をかけて、問題を起こした教員の名前をあげて注意喚起を行いました。そこで何も知らないはずの藤本俊介さんが発狂してTwitterで絡んで来てデマを拡散したという流れです。この時点で迷惑極まりないです。藤本俊介さんは2020年3月に青雲高校を卒業して河合塾福岡校で浪人してから九大法学部に合格していますが、その間に理系の研究室へ行ってそこで何が起こったのか見聞きしに行ったのでしょうか?藤本さんは前期で阪大を受験していますが、それだと九大は第二志望以下ということになります。第一志望でない大学の、文理が異なる研究室へ長崎や河合塾の寮から頻繁に通ってわざわざハラスメントの実態を調べるということをしていたのでしょうか?そんなことをしている高校生、浪人生は全国に一人もいないと思います。DMならまだしも何も知らない人が唐突にTwitter上で絡んで来てもデマを拡散することになると分かるはずです。このことから藤本俊介さんは「研究室で何が起きたか知らないけど、取り敢えずデマを拡散して、発信者のこいつを攻撃して、被害者を増やしてやろう」という意図があったと見て問題ないかと思います。とても悪質なので実名付きでこのnoteを公開することとしました。そして藤本さんは法曹資格を持っているのでしょうか?入学直後に放火予告をして警察沙汰を起こしていることから、法曹資格が無いだけでなく一般の人より遥かに法律知識が無いことは明らかだと思います。そんな人が弁護士ぶって法律面でアドバイスをして来ても迷惑なだけですし、そもそもあなたに法律相談なんてしていません。あのツイートは、藤本さんみたいな弁護士ぶって頼まれてもないのにアドバイスをする無能ではなく、自分の思う有能な弁護士に相談した上でのツイートです。恐らくその弁護士の方は学生時代に放火予告などはしていないと思います。というより日本全国探しても、自分の大学に対して誰だが分かるアカウントで放火予告ツイートした法学部生なんて藤本さん1人しかいないと思います。普通の人より遥かに法律なんて知らないし、私とのリプライのやり取りでも誤読を繰り返してまともに日本語の読み書きも出来ていなかったのに、法律のアドバイスをするのは止めて下さい。誰もあなたのアドバイスなんて求めていませんので迷惑だと思います。藤本俊介さんは自分の学年から自殺や退学に追いやられるなどの被害が出た場合に責任を取れるのでしょうか?

2.に関しては以下の記事に書いてある通りです。「九大学務許すまじ」「九大絶許案件」など九大に対して恨みと取れる言葉が続く中で藤本さんが「焼き払うぞ」とツイートしたので警察へ通報しました。これは2021年4月7日20時頃の話です。放火予告の時刻が夜ではなく昼間であれば講義中に学生や教職員みんなで避難するなども有り得たかもしれません。1.同様に自分がツイートすることで周りにどんな迷惑がかかるのか藤本さんは理解でき出来ないようなので周囲の人が手助けする必要があると思います。

青雲ディベート部OBが九大へ放火予告した件に関して。

これだけの迷惑行為をしておき、何故藤本さんから謝罪や訂正などないのでしょうか?特に放火予告に関しては日時の記載もないため、藤本さんは訂正をしないことで今もなお放火をする意思があるとも取れてしまいます。一度ツイートしてしまったことは拡散してしまい、取り返しが付きません。大学から呼び出された後も「情報発信が評価されたので安心」など一切反省が見られないところを見ると自身がどれだけ多くの人に迷惑をかけたのか理解していないように思えます。そして恐らく大学職員から評価もされておらずただのお世辞です。頭が悪いのでお世辞を真に受けてしまったのでしょうか?藤本さんのように頭が悪く日本語の読み書きが出来ない人がインターネット上で何かをするとトラブルしか起こりません。恐らく普段の生活でもトラブルを起こしまくっていると思います。こちらは下の学年から被害者が出ない目的でツイートをしたのでその妨害をしないで下さい。とても迷惑です。藤本さんは非常に頭が悪く、判断力も未熟なので実名が書いてあり、その人に不都合なことが書いてあるとその人に対する違法な誹謗中傷となると勘違いしたようですが、法律というのはそんな単純な運用がされるわけではありません。こちらはあなたより遥かに法律を知っているし、弁護士にも相談して問題のないツイートをしているので絡んで来ないでください。そして自分がおかしいと思ったからと言ってその人に絡んで言って弁護士面して頼まれてもいないアドバイスをするのは止めて下さい。藤本さんがおかしいと思ってもそれは単なる判断ミスであり、藤本さんより判断力の低い人はそうそういませんのでただの迷惑行為となる可能性が非常に高いです。現場へ行って取材をしていないのに知ったかぶりして事実と異なるツイートを大量生産するのも止めて下さい。これまで無責任に多くのデマを拡散して来たのだと思いますが、そういうツイートが非常に迷惑だと自覚して欲しいです。このnoteがあることで藤本さんには不利益となることもあるかもしれませんが、注意喚起のために残しておきます。謝罪と訂正があれば削除することも検討しなくはありません。

以下は藤本俊介さんがしつこく送って来たリプライの一部です。今後まだまだ貼っていきます。


これまで九大でハラスメントに関してどういう対応がなされてきたのか知っているのか?どこでどういう被害があったのか知っているのか?と質問した際のリプライ。何も知らないのにツイートしないで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?