見出し画像

「おかぼく」全文無料公開について

2013年に出版した「お母さん、明日からぼくの会社はなくなります」。全文無料公開に踏み切りました。そのあたりの背景について!

「お母さん、明日からぼくの会社はなくなります」という本について

この本は、初めて法律系でも士業マーケティング系の本でもなく、タイトルだけ決まっていて、あとは自由に書いていいよと言われそれを真に受けて本当に自由に書いてしまった本です。私自由に書きすぎるとですますとである調が交じるんですが(書き手としてどうなのよ)、まさに混じりに混じった本です。

この本は当時KADOKAWAに在籍していた我妻かほりさんとつくったもので、全文無料公開に気づいていただけて、応援していただいてます。嬉しい。

我妻さんとはなんとかこれまでは違う本にしよう。物語は面白いけど、しっかり使えるようにしよう。横須賀輝尚が伝えたいこと、読者がメッセージとして待っているものは何だろうと結構長いこと議論していた記憶があります。

で、結局「横須賀輝尚」の良さって、普通じゃん。高学歴でもないし、破天荒な幼少期でもないし、いきなり会社リストラされてるし。だったら、その「普通の人」がどう頑張ったらいいのかを伝えれば、それがいいんじゃないかって話になって。

でも、普通の人だからこそ、不安はあるよね。その不安なときに、一体どんなメッセージを伝えたら届くんだろう。響くんだろうと我妻さんとずっと考えていました。それで、最終的にふたりで出した結論が、

「大丈夫、きっとうまくいくよ。」

という言葉でした。何の根拠もないんだけれど、こう言われるとホッと安心できる。こういうトーンのメッセージを入れ込んでいこうということで、当時コンセプトが決まり、執筆が進んでいきました(またとてつもない早いスピードで笑)。

全文無料公開の理由

理由は簡単です。Twitterやブログ(note)を再開したこともそうですが、私やパワーコンテンツジャパン株式会社のことをもっと知ってほしい。客観的に見ても、うちの会社の社員は良い仕事をしていると思うんです。そして、サービスにも真面目に取り組んでます。

そういうパワーコンテンツジャパン株式会社という会社のことを知ってほしいと思ったのがひとつの理由。全文無料公開については、前々から考えてはいたのですが、おかぼくの出版契約が終了するのを待って、いま公開となりました。絶版扱いにはなっていたのですが、出版契約というものがあって、それが落ち着くまで少しかかった、そういうことです。

基本的には我妻さんもツイートしてくれてますが、士業、コンサルタント、フリーランスのための本であり、「普通の人」のための本です。当時の書籍コピーもそんな感じ。

入社1ヶ月でクビ、社会人失格。
どこをとっても平均的で
取り柄もない「普通の人」は
一体どのようにして人生を取り戻したのか。

大丈夫、すべても失っても
今日から人生は逆転できる。

(まあ、自分のことは確かに平均的だと思ってるけど、「取り柄がない」とは自分で言ってないからな!笑

そういうわけで、論より証拠ということで、全文無料公開してますので読んでみてください。

全文無料公開といえば…

全文無料公開といえば、キングコング西野亮廣さん。これまでの活動は、書籍などを通じて知っていました。同じ著者というのもおこがましいくらい、売れている部数は違いますが、いま販売中の書籍を無料公開するというのは、本当に勇気のある行動だと感じました。

もともとネットの世界だとフリーミアムって昔からありますが、これだけわかりやすくやった人もいないんじゃないかと思います。あれだけの結果を出しているのにも関わらず、さらに挑戦し続ける姿勢は本当にすごいと思って。

なので、私も勝手にチャレンジしていこうと思い、全文無料公開を決定しました。書籍でも購入できますので(在庫がいっぱいあるんだよ!)、お手元に置きたい人は、書籍でもどうぞ。サイン本も用意してますが、シャレです。

横須賀輝尚のフォロー方法(情報取得方法)

私からの情報を取得する方法のまとめです。しばらくは記事の中にリンクしておこうと思います。基本的には士業・法律実務家のためだけに書いてますが、コンサルタント、フリーランスの人もどうぞ。

横須賀輝尚のフォロー方法(情報取得方法)について

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚