見出し画像

残り8日「試行錯誤」【kintone100日チャレンジ】

皆さんこんにちは!TAKAYAMAの横田光起(よこたこうき)です!

本日はサンクスカードの作成と100日チャレンジ発表会の資料作成に取り組んでいました。


サンクスカード作成

午前中にサンクスカードの作成に取り組んでいました。

本日した設定はレコードの閲覧設定で、自分が送ったレコードと、送ってもらったレコードのみを閲覧できるようにしました。
その背景としては、このサンクスカードを一番多く受け取り、送った人は表彰されるという仕組みを作るというのがあります。
他の人の数が分からない方が、発表されるときドキドキですよね!

表彰が終われば、閲覧権限を解除してそれぞれが影でどういう貢献をしてくださっていたのかというのを可視化して、お互いに承認し合いたいと思います。

その設定方法ですが、まずレコードの設定でFrom(差出人)のフィールドの設定の条件で次のいずれかを含むを選び、ユーザーを追加でEveryoneを選択します。

次のいずれも含まないでも同じ設定をします。

次のいずれかを含むの条件でTo(宛先)とFrom(差出人)を追加し、閲覧編集にチェックをつけます。
そしてEveryoneも追加し、いずれのチェックも外します。

次のいずれも含まないの条件でEveryoneからチェックを外します。

以上の設定をすれば自分が送ったものと受け取ったものだけ見れるようになります!

kintoneは様々な設定を柔軟に設定できますが、やりたいことが高度になればなるほど設定が難しくなります。
お客様からどんな要望が来てもスムーズに設定できるようにこれからも日々学んでいきます!

発表会資料作成

午後はkintone100日チャレンジ発表会の資料作成に取り組んでいました。
100日チャレンジ発表会にはすでに申し込みしてくださっている方もいますね。ありがとうございます!!

これまでの100日チャレンジの取り組みの紹介とサンクスカードの紹介の部分の資料作成です。

サンクスカードの紹介は、目的使い方の部分を分かりやすく伝えることを意識して作っていました。
どんなスライドが見やすいのか、どんな文字の大きさ、図形を使えば見やすいのかというところを考えながら作っていました。

スライドを作るのはあまり得意ではありませんが、試行錯誤しながらだんだん見やすくなっていきました。

早く皆さんに発表するのが楽しみです!
それでは本日はこの辺で失礼いたします。お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?