勝手にチャレンジ1000 0026レモンちゃん♥️

今日も朝から暑かった。
なんだかものすごく疲れててちっともからだが動かない。昨日の続きを切って、あーしてこーして、と、思い描くことはことごとく夢と消え、夕方、少し涼しくなる頃からノロノロと動き出す始末だった。
せっかく久々に何も用事のない1日だったのに。

こういう日もある、仕方ないね。
というか、元気を回復して、また、しっかりお仕事するためにはこんな風に丸1日ゴロゴロ過ごす日を持たなければ疲れがとれなくなっているようだ。

なにもできなかったし、もう夜だし、と、台所に立つと先日のレモンが少し成長していた。

根っこの成長が今一つ確認できないのが心配だが、とりあえずしっかりと茎を伸ばし小さいながらも葉を広げている。

今日の仕事はこれにした。
レモンの移植。

キッチンで発芽させた諸々は水栽培から土に下ろしたら、そのまま枯れてしまうことも多い。
水しか吸ってなかった根っこに、いきなり土から養分をとりなさい!と言うのはなんだか酷な気もする。それで、つい、このまま水栽培にし勝ちなのだけど、水栽培で大きくしても、途中でめんどくさくなってうっかり水を切らしてしまったり、逆に腐らせてしまったりする。
キッチンで発芽させたものを大きく育てるノウハウを確立してなくて、100発100中という感じではないのだけど、レモンの木があったらいいな、と思うので、今回は段階を踏んでまず小さなポットに移し替えてみようと思う。

モロゾフの小さなプリンのグラス。
軽い玉状の培養土と花と木の培養土を入れ、割り箸開けた穴に発芽した種を置きいた。
これでしっかり根を張って成長してくれるようなら
次は普通のポットに植え替えよう。

まだ、楽しみより心配の割合が大きいけれど、心なしか先程より緑が濃くなっているような気がする。
ほんまかいな(笑)
まあ、気がする、ということで、今日はこれまで。

大きくなってね。

#gardenwork1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?