自分勝手な物差しでお互いを測り合う美しき未来について。


みんな自分勝手で自分のことしか考えてない。
僕だって好きでこんなコトやってるもんか!
/ 機動戦士ガンダム


昔の記事だけど。

企業によって就活生のSNSが調査されている、という話題。
賛否両論というか、概ね否定的な意見が出ているようだけれど、いずれ一般化してしまうと思う。

・SNS みたいな情報の塊は、ほぼ100%に近い確率で本人を割り出せ、
・A.I. によるデータ分析が一般化・ツール化される。

となってしまう未来。

いや、就活用に慌てて作ったダミーアカウントも、普段から用意して見せる用のアカウントも全て見破られる。過去の発言を削除しても、その頃には分析企業がログ取ってる(データを売りやすい)から、後悔した時には既に手遅れ。

「AI。就活応募してきたこの人、これまでどういう人だったの?」

の一言で、全部丸裸にされる時代。


記事に書かれているコメントを見ると、若者の人が
「現在の自分と人柄は異なる」とか
「愚痴くらい言っても許される社会であってほしい」とか言ってて。
まあ、それはそうだ。その通り。

愚痴を言わない人間なんかいない。そんな事は調査側もわかっている。
調べられるのは、「子供の頃に愚痴ってたとして、いつ、どのくらいに言わなくなったか?」とか「100人中何番目に愚痴を言う人間か?」とかそういうパラメーター。そして、気に入らないパラメーターの学生を排除したいだけ。

学生だってそうだろう。応募する企業が過去に何かやらかしてないか調べてないか?何千人のうちの一人の過去の失敗を、現在の組織全体に適応して評価して、優劣を付けているんじゃないのか?

学生も企業も、それぞれがそれぞれに評価する。
それで、貴方や私は「上から」何番目のパラメーターを持ってるんだろう?


唯一の対策は鍵垢か、SNSをやらない事。なんだけど、採用企業が調査した時に、鍵垢だった場合、企業内部では以下のようなランクをつけられるだろう。

マトモなアカウント > 鍵垢(SNSなし) > ヤバいアカウント

採用担当者はこう言う。
「SNSアカウントは開示しなくてもいいですよ」
でも、採用担当者だって人の子。開示されている情報が多いほど安心するのは当たり前だ。

もちろん企業に「SNSの個人情報を参照するのは良くない!」という声を上げるのは自由だし、企業も「やりません」って言うだろう。でもそんな世界にはならない。

件の記事でも、一人の若者がこう言ってる。
「私が採用権のある側ならやる」って。


これと全く同じ事が、婚活市場でも発生するのです。

三高と言われた価値観は遠い昔。今は人格的な部分を含めた相性の良さが求められている時代。ダメな配偶者を選んだのは自分にもかかわらず、愚痴を言うweb漫画の主人公みたいにはなりたくないでしょう?

そこで登場するのは、当社のAI人格解析!該当人物の過去のSNS発言から、その人物がどのような人格を持つかをお答えします。例えば、

・特定の差別的思考、政治的信条は持っていないか?
・会社や学校への愚痴や文句が多くないか?
・有名人にタメ口で話しかけたり、悪口言ったりしていないか?
・ニュース等にネガティブな反応ばっかりしていないか?

いいえ、いいえ、違います。AIがNGにしているのではなく「貴方がNGのパラメーター」を選ぶのです。価値観はひとそれぞれ。弊社はそれを尊重しますから。

ぜひこの機会にサービスをご利用していただき、良い婚活ライフを!


かくして、小学生の頃から学校や塾で「SNSの発言は全部見られています。将来の資産です。発言に気をつけましょう」というような事が教えられる世界が来る。

でもよく考えてみれば「就活や婚活になって急に取り繕った人間」よりも、「これまで蓄積された人格」で評価されるっていうのは、みんなが望んでた社会なんじゃないだろうか。

企業も学生も男も女も大人も子供も全てが記録され、お互いが一生を評価しあう社会。
人並みなら、人並みの評価が。そうでないなら、そうでない評価が。
オノレの物差しで、お互いを測り合う社会となって。

匿名の楽園は終わり、漂白されたモラルに支配される地獄になる。


以上が、今日、ボンヤリ思った事。
この予想は当たるんだろうか。

いや、どうでもいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?