自分の機嫌は自分で取る。

少し前に会社で受けた研修で言われた言葉。

自分の機嫌は自分で取る。

当たり前ですが、仕事の研修だったので
仕事に対しての文脈で出てきましたが
これって別に仕事だけに当てはまることじゃないなぁ、と。

昨日の土曜日は、夫不在で
元気いっぱいの息子たちと3人で過ごす日。

午前中は家のこと。
午後から公園に出かけて、3人で遊び
少し疲れてきた私は、ちょっと休憩したくなり、、
少し離れたところにあるタリーズで
美味しい飲み物買ってきて、色んな意味で栄養補給。
あたたかくて甘い飲み物で、元気になりましたとさ。

基本的に、タリーズやスタバは、飲み物だけでなく
お店の雰囲気も好きなので、中で座って飲みながら
読書やスマホタイムを楽しむのが定番の私。
昨日みたいなシチュエーションで
わざわざ、テイクアウトしにいくことは
あまりありませんでした。

けど、昨日、ふと。
今週頑張ったし、今日も頑張ってるから
ご褒美に飲んでもいいんじゃない? という気になり。
この一杯で私の機嫌がよくなるなら
ある意味、安いもの? と思えまして。

おかげで、子供達が寝るまで
ご機嫌な母ちゃんで過ごせましたとさ。
タリーズ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?