雑誌デビューとwebデビュー、どっちが有利か?

最近よく考えるテーマです。
僕なりにメリットとデメリットをまとめてみました。


雑誌デビューのメリット

○連載会議に向けて実力をつけやすい

○原稿料が高め


デメリット

○枠が空くのに時間がかかる

○締め切りが絶対

○ページ数の融通が聞かない

○なのでスケジュールがハードになりがち

○拡散力が弱い


Webデビューのメリット

○人気しだいで即デビューできる

○連載枠、ページ数でめちゃくちゃ融通がきく

○拡散力がある

○SNSの人気をそのまま連載の人気に反映させることができる

○初動がいい傾向がある


デメリット

○実力不足のままデビューしがち

○読まれるかどうかが拡散力頼み

○連載を切られやすい

〇原稿料が安め

といったところでしょうか。
こうしてまとめると、どう見ても時代はWebかなという気がしますね…


でも雑誌ベースでじっくりと力を蓄えるというのは決して無駄にならないので、そこは重視しなきゃいけないなと思います。
目標がメジャー雑誌だった場合、こうした修行期間というのはやはり必要かなと思うので…

このへんは作家のタイプによりけりだと思います。
一刻も早くWebでデビューしたほうがいい人もいるし、雑誌ベースで総合力を身につけた方がいい人もいるし。
でもギャグとかだとやはりWebが合ってるかなーと。


以上、僕なりの比較論でした。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?