見出し画像

医療者ではない私が、不妊カウンセラーを目指すことにした話

今年12月、NPO法人 日本不妊カウンセリング学会の不妊カウンセラー認定試験を受験する予定です!(突然の宣言w)

不妊治療や不育症のカウンセラー資格は、いくつかあるのですが、それぞれの講座を実際に受けてみて、医療関係者の有資格者も多い、こちらの学会で受験することに決めました。

医療者ではない私でも受験資格があるのか?と調べたところ、認定試験の受験者の条件のうち2番目の「不妊治療を経験」に当てはまるはず。

  • 認定試験の受験者の条件

  1. 不妊に関する職業、実践活動、研究に1年以上従事している専門職

  2. 過去に不妊治療を1年以上経験しピア・サポートを志す者

NPO法人 日本不妊カウンセリング学会 公式サイトより)

認定試験の受験要件の1つである、養成講座3回受講も修了し、無事に認定試験の案内書が届きました。

どきどきどきどき

家族にも東京開催の受験をOKいただき、あとは勉強するだけ!(これが一番重要で難しい‥!)

私のように医療者ではないけれど、不妊治療を経験しピア・サポートを志すひとの記録が、あまりないように感じたので、受かるかわからないのですが、実況中継で情報をお届けできれば‥!と考えています。

noteマガジン(無料)で発信していく予定ですので、もしよろしければフォローお願いします!

お互いにがんばりましょう〜!