見出し画像

2024年、母親モードオン!

※2024年1月23日に5周年を迎える母親アップデートコミュニティ(HUC)『5周年祭カウントダウンカレンダー』に賛同しての記事です。

私は5周年どころか最近加入したばかりなのですが、HUC東北支部のまこちさんにお声かけいただきました♡

ありがとうございます!

それでは、テーマ「2024年」について書いていきます。


2024年は母親モードオン!

来年は家庭でも職場でも地域でも母親モードオン!でいきたいと思っています。

これまでは、子どもを保育園に送ったあとに仕事モードオン!お迎えに行くときに仕事モードオフとしていた気がします。

(大好きな漫画『働きマン』)

我が家の2つのラストイヤー

2024年は、2つのラストイヤーとなります。

  • 長女が年長さんで保育園最後の年

  • 私の30代最後の年

抱っこしないと移動できない赤ちゃんだった長女が、あと1年で荷物を背負い自分の足で小学校まで歩くなんて‥!

手を繋いで歩いてくれる、一緒の寝室で寝てくれるこの期間を大切にしようと思います。

また、現在は4人家族ですが、もう1人子育てしたい!40歳までは妊活(不妊治療の移植だけ)続けようと考えています。

組織に母親をインクルージョンする

昨年は、仕事でリーダーの役割をもらい、新しい試みとして母親として経験したことを人材育成・チームビルディングに活かしてみました。

例えば毎日子どもに聴く「今日はいいことあったー?あたらしいことあったー?」を会議のチェックインに転用してみる。

社会人はフレームワークが好きなので、Happy &New!の枠組みとして展開してみました。

また、職場でしかもオンラインで、絵本を読んでみました。

子どもは絵本で見た聴いたことを、保育園や家庭のなかで再び経験するととても喜び学びとして定着する、といいます。(おそらく)

さすがに子どもの大好きなアンパンマン絵本は控えましたが、大人向けのような絵本を選書して読んでみました。

効果はまだ不明ですが、男性100%のなかでも評判は意外とよかったのでまた継続していきたいです。

母親 × マネジメント研究会

母親アップデートコミュニティ(HUC)にはいくつかの部活があり、そのなかの1つ「母親 × マネジメント研究会」に参加させていただきました。

2023年「これまで必死に男性社会の基準を満たすためにがんばってきたけど、母親スキルを組織のビジネスに活かす方が有益なんじゃないか?」と考えていた私には、とても素敵な機会でした。

実はこちらの部活、私が参加した回が最終回だったそうなのですが、部長のLamaさんのご好意でもう1周、同じ内容をしてくださるそう。

2024年はぜひ参加させていただきたいです♡

2024年、HUC5周年

母親アップデートコミュニティ(HUC)は、『WEEKLY OCHIAI』というNewsPicks内コンテンツが発祥だそうです。

そのHUCも2024年1月23日に5周年を迎えます。
(1.2.3だー!みたいで素敵✩)

たくさんのイベントが企画されています!母親をアップデートしたいみなさまへ届きますように。

HUC 5周年祭「100人100通りフェス 〜いろとりどり、いとおかし〜」

■開催概要

・日程:2024年1月18日(木) 〜1月28日(日) 
※今後セッション追加により、変更の可能性がございます。

・開催場所:基本オンライン(Zoom)
※一部セッションはリアル参加がございます。詳細は下記をご参照ください。

・参加条件:事前申込(Peatix)

・参加対象:母親以外の方でもどなたでもご参加可能です。
※何かご要望、ご不安ありましたら遠慮なくお申し付けください。

・参加費:基本無料です。
※1/23イベントは参加費が必要ですので、詳細は下記をご参照ください。

・主催:母親アップデートコミュニティ(HUC)

・協賛:一般社団法人母親アップデート

⇩お申し込みはこちらからどうぞ!