見出し画像

いつも撮影する側にいるママへ、おうちフォトのすすめ

「子どもたちの写真はたくさんあるけれど、親の私が一緒に映っている写真がない‥さみしい!」

仕事用の写真がときどき必要になるけど、きちんとした(スーツの?)写真がない‥」

そんな想いから子どもたちとのファミリーフォトとビジネスフォトの2つを1回のタイミングで撮影してもらいました。

今回、個人のフォトグラファーさんに自宅に来てもらって撮影するおうちフォトがとてもよかったので、撮影・納品までの流れをご紹介します。

ママフォトグラファーさんに依頼しました!

フォトグラファーさんの見つけ方

写真館やフォトグラファーさんを見つけるのってどうするんだろう?と思い方も多いはず、私もそうでした。

私は2つの視点で探しました。

1.同じ地域で暮らすひと

Instagramなどで検索すると写真家、フォトグラファーさんはたくさん出てくるものの、東京から出張してもらってまで撮影してもらうものか‥?と悩みました。

せっかくなら同じ地域でがんばるひとを応援したい!とも思い、仙台市もしくは東北で暮らすフォトグラファーさんを探すことにしました。

2.自然な、優しい雰囲気の写真

フォトグラファーさんは知人に紹介してもらいました。

その知人のSNSを見ると、プロフィール写真と投稿に使用している写真、それぞれに持つ雰囲気が違っていました。

きりっとかっこいい雰囲気と自然な優しい雰囲気の写真、これは個人の好みになりますが私は後者のほうが好きでその写真を撮影したフォトグラファーさんを紹介していただきました。

▼パンダが大好きPandaPhoto Marikoさん

子連れ撮影はおうちフォトがおすすめ

Marikoさんに撮影OKをいただき、Zoomで事前打ち合わせ。

我が家の状況と撮影したい内容を詳しくお伝えしました。

  • 4歳0歳の子どもたちがいる

  • SNSのプロフィールアイコンやプレゼンテーションでの自己紹介に使えるお仕事写真がほしい

  • かっこつけすぎず自然に、笑顔で優しい雰囲気が出ると嬉しい

雰囲気のよいカフェでの撮影も可能とのことでしたが、今回は自宅での撮影がいいかも‥!とおすすめいただきました。

私としても移動がないのは嬉しかったので、おうちフォトに即決。

七五三などの記念撮影でなければ、おうちフォトおすすめです。

0歳の赤ちゃんがごろんできる

おうちフォトであれば、まだ自分で歩けない赤ちゃんがいてもごろんやハイハイがいつも通りにできます。

親がずっと抱っこしている必要がないので1人の写真も撮れる。

4歳の子どもも飽きずに過ごせる

外出先だと限られたおもちゃやおやつを持っていくくらいになりますが、自宅ならいつも通り遊んだり好きなおやつやジュースを食べ飲み、テレビやDVD、YouTubeを見て過ごすことも可能です。

(それでいいのか‥?は別として)

目を離した隙にどこかへ行ってしまう心配もなく、安心して撮影できます。

授乳やおむつ交換、着替えが自由にできる

どうしても時間がかかる写真撮影‥

授乳やおむつ交換するために場所を変えたり、その間に別の方の撮影が入り順番待ちになってしまったり‥なんてこともありました。

自宅だと写真館よりは短い時間でことが済み、お客さんも私達だけなので、スムーズに撮影に戻ることが可能に。

また、着替えも追加料金かからずに自由にできてよかったです。

写真に映るのは上半身だけなんてときは上だけ着替えたりして、実際は変な格好してたけどきちんと感あるお仕事写真が複数パターン撮影できてよかったです。

自然な表情の写真が撮れる

これが1番のメリットだと思います。表情が自然。

0歳次女も泣くことなく(長女は0歳のときスタジオ撮影でギャン泣きしめちゃくちゃ時間かかった‥)4歳長女もそして私自身もいつもの場所でいつもの表情で撮影できました。

Marikoさんのお人柄もあり、とっても素敵なお気に入りの写真ができました。

子どもたちはおそろいのワンピース♥

ママが良い状態のときに撮りたい

育休中にこうした写真を撮るのおすすめ!と考えていたのですが、それってかなり限定された期間かなと‥。

私の考えた「育休中の私」とは、2人めということもありただただかわいいと思える子育てと、仕事によるプレッシャーや身体的な疲れが少ない状態であり、優しい表情で撮影できそうという感じ。

抽象的だけど子どもではなくママが良い状態のときに撮影するのがいいと思います。

こうして撮影してもらうと、子育てしてる自分もお仕事に向き合う自分も意外といい顔してる‥?!

そう思えることで自信がつき、最近話題の?自己肯定感も上がります。そうすると、良い循環になりますね♥

いつもは撮影する側にいるあなたへ、参考になれば嬉しいです。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム