見出し画像

嘘つきは泥棒の始まり。

 この一連の件は、勝手に壊したことよりも、いい歳をした大人たちが周囲に嘘をついたことが問題だと感じる。常識的なコミュニケーションをとれば他に解決策もあったのにしなかった。それが近年の日本のモラル低下を象徴している。個人より企業の方がモラルが高いというのは悲しいこと。
「災害時なのだからしょうがないじゃないか」という極論が、大きな災害時に犯罪が横行する問題の根本にあると思う。災害時だから何をやっても良いような風潮を作れば、犯罪者がそれを都合よく利用する。また、社会性の乏しいユーチューバーのような者たちが良識から外れた行動をとっても誰も責めない状況が起きてしまう。
 昔はそういう時にすぐ「それはおかしい」と言える大人たちがいた。しかし今はそれが無用なトラブルの元になるので誰も動かないし言えない。すると、無法者ほど動きやすい世の中になってしまう。
 誰もそういう危機感を論じない。

 企業は赦したが、たぶんこの件を先導した人間は反省などしていない。謝罪したのは、これを先導した人ではない気がする。


<(ↀωↀ)> May the Force be with you.