見出し画像

お祭り好きではない男。

クックパッドブログ(2018/10/05)の記事より

 遊園地より映画、サバゲーよりTVゲームが好きな人間。オンラインよりオフラインゲームを好む子供。自分でやるなら団体競技より個人競技。F1よりラリー。
 子供時代に親とお祭りに行くのが好きだったのは、お祭り騒ぎが好きだったのではなく、夜店の玩具が好きだったから。たぶんお祭り好きとライブ好きは同じ人種です。そして私はライブにはほとんど興味がありません。
 どう説明すれば分かって貰えるかいつも悩むのですが、音楽に“ライブ感”は必要ないのです。また演奏している人の人間性にも興味はありません。興味があったとしても、演っている曲とは別の興味。

マガジン「MY LOOSE MUSIC CONTROL」
タイトルまたは画像をタップするとページが開きます

 音楽を聴くのは絵画の鑑賞と同じです。オリジナルの作品にしか興味がない。つまりスタジオ音源が一番なのです。メロディラインとか曲全体の構成とかリズムとか雰囲気とか、楽曲の完成形に対してリスペクトやNGを出します。曲を作った人(たち)は生産者です。
 トマトは好きだけど、トマト農家が好きなわけじゃないということです。うーむ、やはり上手く説明できてない…

PLAYLIST「MY LOOSE MUSIC CONTROL」
タイトルまたは画像をタップすると再生リストが開きます


  とりあえず音楽好きであることは間違いない…と思う。


<(ↀωↀ)> May the Force be with you.