見出し画像

クックパッドブログの移行はライブドアブログだけにするのがベスト。

「クックパッドブログ」の移行ですが、最終的に「ライブドアブログ」と「note」両方にインポートできました。最初はどちらも失敗したことを考えれば色々なことが分かって結果的に良かったと思います。

 そして様々な人それぞれの意見はあるかと思いますが、個人的な感想で言うと、記念に残すという意味でも、資料として後日使うという理由でも「ライブドアブログ」の方が手間がかからずベストであると思いました。「note」は下書きでインポートされますが、そのままでは月別アーカイブに反映されないばかりか、記事一覧でもバラバラに入っており、現実的に言って使いずらいです。問題はそれだけでなく、下書きを開くとそのまま公開できる状態ではありませんでした。

「ライブドアブログ」にインポートされた「クックパッドブログ」の記事は、そのまま公開されるだけでなく、カテゴリも「クックパッドブログ」と同じタイトルで分けられており、表示に関してもとくに手を入れずに公開しておけるレベルの変化でした。
 確かに「ライブドアブログ」は旧式で見映えはしませんが、それは「クックパッドブログ」と大差ないということを意味します。

 恐らく私は今後「クックパッドブログ」の古い記事を探す時、迷わず「ライブドアブログ」の方で探します。なぜなら先に「クックパッドブログ」に自分で作ったアーカイブをプリントして探したい記事の日付を全て書き込んであるからです。プリントの日付を確認すればすぐに「ライブドアブログ」の月別アーカイブから記事を引き出すことが可能だからです。
「note」に入れた「クックパッドブログ」の古い記事は今後、たぶん使うことはないでしょう。もしそれが必要になるとしたら「ライブドアブログ」が終了する時。でもその時は「note」も残っているか分かりません。

 皆さん、どうぞご参考にしてください。
 また、「ライブドアブログ」「note」へのインポートに関しては他の記事をお読みください。不明点はコメント欄でお尋ねください。お答えできることにはお答えします。

クックパッドブログの黄昏(ヨコ爺のライブドアブログ)

タイトルまたは画像をタップするとリンク先を表示します。

<(ↀωↀ)> May the Force be with you.