見出し画像

クロノタイプ診断/つれづれなるままに。4

こんにちは。限界会社員(りく)です。
まーた書き出しを忘れました。
毎回過去の私に感謝している気がします。

さて今回のカバー画像は、noteさんに「どう?」とご提示いただいたものを。
昔から海が好きなんですよねえ。海なし県出身だから憧れているのか、なんなのか…。もしかしたら今回のテーマが関わっているのかもしれません。

ということで、今回のテーマは【クロノタイプ診断を受けてみた】です!

クロノタイプとは?

クロノタイプとは、ある個人が1日の中でどの時間帯に最も活動的になるかを示した時間帯特性です。

人は生まれつきの活動・睡眠パターンが決まっており、そのパターンに沿った生活をすることで高いパフォーマンスを出したり、快適な人生を送ることができるようになります。

クロノタイプ診断

クロノタイプは以下の4種類に分類されます。

  • ライオン型: 朝型で午前に調子良い

  • クマ型: 朝型で昼に最も力を発揮

  • オオカミ型: 夜に本領発揮、朝弱い

  • イルカ型: 不眠症&ショートスリーパー

さて、私は何タイプに分類されるのでしょうか。

………………イルカでした!(結果はこちら

不眠症とショートスリーパーなんてめちゃくちゃ当たってるし、超夜型です。
(これ書いてる今も25時半過ぎ)
作業に没頭して朝…とかもザラです。2時間だけ寝て仕事行くとかもやれちゃうタイプです。
さすがに徹夜して仕事行くと途中トイレで10分くらい寝ますが。

「朝は比較的早起き」も合ってますね。超夜型なので朝起きれないだけで、24時前に寝たら割と早めに起きちゃうタイプです。

神経質、細部にこだわる、敏感などのワードも当たりまくりですね…
そしてなにより、「健康意識低い」に笑いました。その通りすぎる(笑)

本当は早く寝たほうがいいことはわかってますよ。
ただ、全く危機感が無いんですよね…
いつか身体壊しそうだな、とどこか他人事で考えていたりします。早く寝る習慣を身に着けねば。

海に魅了されるのはイルカだからですねきっと!(違う)

では、また🙆‍♀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?