見出し画像

『ブログは書けるのにメルマガが書けない ・・・』を解決。

よくばりママ.こと百川です。


前回に引き続き、『売れるメルマガの書き方』について、解説していきます。

ちなみに、前回は『売れるメルマガの型』について書いています。
↓↓↓

今日は、最近立て続けにご相談をいただいた

こちらのお悩みをシェアします。


========
ブログはスラスラ書けるのに、
メルマガとなると、何を書いたらいいかわからない・・・
========



ブログアフィリエイトを経験された後にメルマガアフィリを始められる方、
結構いらっしゃるんですが、

『ブログ記事は何十記事も書いてきたのに
メルマガとなるといったい何を書いていいのか迷う』

とおっしゃる方多いんです。

こういう場合は、『メルマガを難しくとらえすぎ』かなと思います。

なので、今日はメルマガとブログの違いをお伝えし、あなたのメルマガのハードルをグンと下げてもらえたらと思います。

更にメルマガのネタの出し方もお話ししてきますよ~!(^^)!


メルマガはブログより気楽


メルマガって、ブログと違ってメールボックスに直接届くから
『読者さんを気を悪くさせてしまったらどうしよう』とか、

変に構えてしまうんですよね。


私も始めの1通目を送るときはすごく勇気がいりました。


間違ったこと書いてたらどうしようとか、
怒られたりしないかなとか

考えすぎ^_^;

送ったのは5人くらいだったと思うのですが、、それでも勇気がいりました。


でも、読者さんって、私のメルマガを受け取りたいと自ら登録してくださった方なんですよね。

だから、批判されることはまずないんです。


むしろ、ブログの方が不特定多数の人が見るので、緊張するかと^^


間違ったら、修正はきかないけど、最悪、【訂正版】として送りなおせばいいのです。


それで怒る人っていないと思うんですよね。


あなたが逆の立場ならそうだと思います^^


それにブログよりメルマガの方が、

文字装飾や、画像など見栄えを気にしなくていいし、SEOを狙ったキーワードなんて全く意識しないで書いていいんです。

メルマガはブログより気楽ととらえてくださいね♪


そして、解決策なんですが、


ブログ書けるのに、メルマガを書けないという場合は、『型』を見ると更に気負ってしまうかと思うんです。

だからそんな場合は、あえて、型を気にしなくていいです。

書きたいことを一通りバーッと書いてから、後から読みやすいように型にあてはめたらいいかなと思います。


『型』の詳細はこちら↓


そもそもネタも思い浮かばない・・・


という場合は

毎日アンテナを張って、常にネタを探しているといいですよ。


私の場合は、
・家事をしていても、
・育児をしていても、
・子育てをしていても

『これメルマガにかけるなー』って思います^^

特に子育ては、ビジネスの話につなげやすいですからね♪

普段から意識しておくといざ書く時に悩みません。

こうやって、どんどんハードルを下げましょう!(^^)!


また、ブログはノウハウ、知識をまずは書きますよね。

読者さんはピンポイントで知りたい事を調べに来るのですから、その答えを簡潔に書きます。


でも、メルマガの場合は逆に、知識やノウハウなどは全体の2-3割くらいでいいです。


またはノウハウ等は、ブログ記事に書いてリンクを貼って誘導するか、レポートにまとめてプレゼントするといいですね。


で、じゃあ何を書けばいいかと言ったら、それはあなたの経験です。

ノウハウを紹介するなら、メルマガには『実践したときの話』や、
『どうしてあなたがそのノウハウを選んだか』を書くといいです。

そうすることで、読者さんも、自分事の様に読んでもらえます。



例えば、あなたがネットで何かを買おうと思ったとき、口コミを見ませんか?


私は絶対口コミを見ます。


先日、コーヒーメーカーを買ったんですが、口コミに、

『音が気になった。朝、家族を起こしちゃうかも・・・』
とあり、

『うちは子どもがいるから、起こしたくないなー』

と思ってそれを避けました。


・・・完全に自分事に読んでますよね^^
何なら、機能を書かれた部分より前のめりに読んでます^^

ノウハウ知識より経験なのです(^^)/


そして、もう一つ経験を語るメリットがあります!

それは、

読者さんがあなたのファンになりやすいということ。


あなたに関心が寄せられ、信頼残高としてたまっていきます。


信頼は、セールスするときにも当然関係してきますからね。



今日のお話をまとめると、


『ブログは書けるのにメルマガは書けない』とお悩みならば、


まずはハードルを下げること。
・読者さんは自ら登録しているので批判的な人はいない
・文字装飾、画像、SEO気にする必要全くなし
・型を気にせず書きたいように書いてから、型に当てはめていってもオッケー。

ネタがないとお悩みなら、
・毎日アンテナを貼ろう
・ノウハウ3割、経験7割で書こう

そうすることで、あなたのファンが増えるよ~


と言うことです。



メルマガでは『何かを売ろう』と躍起にならなくて大丈夫。

経験を語れば、自然とファンができて、あなたから買いたいと言ってもらえます。


経験を書くことで自然と価値観が合う人が集まってきますからね。

その中で読者さんに「こういうものを紹介すると、喜ばれるかな?」

と思うものを紹介すれば、いいのです。



ファンと言うとハードルが上がってしまうなら、『仲間』です^^。


気の合う仲間に話しかける感じです(^^)/


『あなたのメルマガをみるみる売れるメルマガに変身させる企画』


もし『経験を書くなんて、何を書けばいいんだろう?』
悩まれたら、21日(火)まで行っているこちらの企画に是非ご参加くださいね♪

画像1

詳細はこちら

特典③の知識・ノウハウ伝授セミナー&レポート集5本

をご覧いただくと『売れるメルマガ』のイメージがしっかりつかめます。

・どんな経験を書いたらいいのか、
・メルマガで商品を売る際の極意など、

かなりマル秘テクニックを詰め込んでいますよ^^


================
特典③みるみる『売れるメルマガ』に変身させるための
知識・ノウハウ伝授セミナー&レポート集5本

●読者さんの心を一瞬でつかんで、
メルマガが届く度に読み続けてもらえる
『登録ありがとうメール(メルマガ1通目)』解説レポート

●メルマガで反応がないと心が折れそうな方必見!
メルマガ返信がみるみる届く『メルマガテンプレート』解説セミナー

●メルマガの反応率が10倍アップ!!
『売れるメルマガテクニック』解説セミナー

●『メルマガで何を書いていいかわからない』を
瞬時に解決。メルマガ内で発信するべき内容解説セミナー

●メルマガお悩みQ&A大全集【全員】
メルマガ配信中30人のお悩みを徹底解決した際の、Q&A集マル秘レポート
================



更に①の特典を利用して、お渡しするテンプレートに沿って、あなたの経験や思いを当てはめて書けば、


あなたのカラーがしっかり打ち出しつつ、ターゲットに響くメルマガがかけますよ♪


募集は明日21日(火)までです♪
参加はこちらから


既にアカデミーをお持ちで、企画に申し込みたい!!と思われた方のために、専用の入口を設けました。


こちらに登録をお願いします。特別料金でご案内していきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?