見出し画像

『実績がないから、何を書いたらいいかわからない…』と悩むあなたへ。メルマガネタにもう困らない♪【メルマガで書くべきこと4つ】を実際のメルマガ例を元に解説します。

よくばりママ.こと百川です。

先日から続いております、『売れるメルマガが書けない…』とお悩みの方への解決シリーズ第3弾のお届けです。

『売れるメルマガが書けない…』とお悩みの方への解決シリーズ

第1弾 売れるメルマガの型について
第2弾 ブログは書けるのにメルマガが書けないを解決


今回は、「実績がなくて、なかなかメルマガのネタが思い浮かばない…」というあなたに対して、「実績なくても、書けるネタはあるよ!」ということをお伝えするnoteです。

今回お伝えする4つの型を学べば、「実績がなくても、ネタに困ることなく」メルマガを書くことができます。

実際私も、全く実績がなかった頃から2〜3ヶ月ほぼ1日も休むことなく、メルマガを書き続けることができました。それは、この4つの型のおかげなんです。

では、
【メルマガで書くべきこと4つ】とそのポイントを解説していきます!

その4つはこちら。

①今学んでいることを書く
②なぜ情報発信をしているのかを書く
③あなたの目指す未来
④あなた自身のこと何でも書く

一つずつ解説していきます。

私のメルマガ例を参照に、読み進めていってくださいね!!



①今学んでいることを書く


>>今学んでいることを書くメルマガ例はこちら

あなた自身が今、リアルタイムで学んでいることを、をそのままアウトプットする形で書きましょう。

例えば、

今、アフィリエイトを学び始めて、『アフィリエイトの種類』を学んだら、『アフィリエイトの種類を4つ挙げて解説』したり、

集客のための無料レポートを作っていたら、テーマの選び方、作る際の注意点などでもいいですね。

投資の重要性について学んだら、『ビジネスを始める際に投資をする意味』を自分の言葉で書いてみましょう。

『有料級のことを書かなくては』と気負わなくて大丈夫。昨日学び始めたとしても、例えば、教材選びのポイントなど、書けることはありますよね。

今あなたが持っている知識や、今学んだ事、なんでもオッケーなんです。


『今学んでいることを書く』際のポイント

ポイントは、自分の言葉で言い直して書くということです。

メルマガの例では、家事育児に忙しいママさんにとって、どうしてブログ・メルマガアフィリエイトがお勧めなのかを、私の主観を交えて書いています!

かなりターゲットに刺さる内容になっていますよね!

例えば、アフィリエイトを説明する際、発信のターゲットが初心者さんだったら、難しい言葉や、専門用語を使うと、理解してもらえないですよね。

そういう時は、アフィリのことを全く知らないあなたの兄弟や、友達を思い浮かべて、『この人はどんな言葉を使って説明したら理解できるかな?』想像しながら書いてみるのです。

すると、ターゲットに響くメルマガになるのはもちろん、あなたオリジナルのメルマガにもなりますね。

今後、本を読むときも、教材を読むときも、セミナーに参加する際も、メルマガ読者さんに教える前提で学んでいると、メルマガのネタに困ることも無くなりますよ。

✅学んだら、メルマガに書く

より、

✅メルマガに書くために学ぼうという感覚です(*^-^*)


②なぜ情報発信をしているのかを書く

>>メルマガ例『なぜ情報発信をしているのか』はこちら

あなたがどうしてそのテーマで発信しようと思ったのか、自身の思いや経験を絡めて、書きましょう。

そうすることで、ただ知識やノウハウをつらつら書かれているメルマガより、グッと親近感を持って読んでもらえます。

更に、その理由が自分と重なることがあると、ますますファンになって読んでもらえます。

ターゲットに響く内容にもなりますね。

また、メルマガだけでなく、ブログ記事やプロフィールに書いたり、SNSでも、何度も伝えることで浸透していきます。

他の人との差別化にもなりますので丁寧に発信していってくださいね。



『なぜ情報発信をしているのかを書く』際のポイント

メルマガ1通目や初めのうちは、さらっと書いておき、回が進んだら、シッカリ書くようにしましょう。

自分語りも必要ですが、暑苦しく思われる場合もあるので、始めはテーマに関する情報を伝えてあげた方がいいですね。


③あなたの目指す未来を書く


>>『あなたの目指す未来を書く』メルマガ例はこちら

あなたが、この情報発信をすることで、

・どんなことを目指しているのか
・どんなことを成し遂げたいのか

を書きましょう。

②の「あなたが情報発信をする理由」に通じることですが、あなたが目指す未来もしっかり伝えることで読者さんの共感を得ることができるのです。

ビジネスを伝えるメルマガなら、自分で稼ぐ力をつけることで、

✅脱サラしたい
✅副業として、稼ぎたい
✅海外旅行に毎月行きたい
✅家族の夢を叶えたい

など、人によって目指す未来はいろいろありますよね。

この部分もしっかり語ることで、あなたの未来に共感した仲間が集まりますし、ファンもできて、商品が売れやすくなるので、シッカリ語っていきましょう。


④あなた自身のこと何でも


>>『あなたの自身のことを何でも書く』メルマガ例はこちら

メルマガは『あなたの発信を受け取りたいと思ってくれた人に送るもの』なので、知識、ノウハウだけでなく、あなたの事なんでも書いて大丈夫です。

過去の事
趣味
好きなこと
嫌いなこと
家事の事
子育て観
パートナーとのこと

などなど、何でもです♪

②の「あなたが情報発信をする理由」や③「目指す未来』にも通じることですが、あなたのことや、考えていることを話すことによって、あなたに興味を持ってもらえます。

メルマガ例では私の子どもの頃の話や、社会人時代の挫折の話を書いています。

これを書くことでかなりメルマガの反応を貰えるし、私のことを深く知ってもらうきっかけにもなっています♪


メルマガはファンを作ることが大切です。

なぜなら、今は、何を買うかより『誰から買うか』が重要な時代なのです。

全く同じものを買うにしても、全然知らない人のサイトから買うより、いつもメルマガを見ていて、自分と価値観が合う人から買いたいと思ったりしませんか?

又は、お店で服を買う時も、親身になって服選びをしてくれる店員さんがいると、この人から買いたいな、と思う時もないですか。

『自分も小さい子供がいるけど、出かけるとき、この服楽でしたよ~』なんていろいろ説明してくれると、親近感がわきますよね。

買ってからも、この人から買ってよかった、またこの人から買いたいなって思ったりしたことってないですか?


メルマガではあなたの考えや価値観などを共有しておくと、その考えに共感してくれた人がファンになり、あなたから買いたいと言われるようになるのです。

そのためには自己開示が必要です。

あなたの過去、悔しかった経験とか、悲しかったことなんかも書いてももちろんオッケーなんですね。


『あなた自身のことを書く』際のポイント

前の項目でも書きましたが、『自分語り』はある程度、メルマガの回数が増えてからしっかり書くようにしましょう。

回が進んだら、3日に1回自分の事を書くとか、決めておいてもいいですね。

バランスを考えてみてくださいね。


まとめ

【メルマガで書くべきこと4つ】とポイントをまとめます

========

①今学んでいることを書く
リアルタイムで学んでいることを、アウトプットする形で書く。
ターゲットにわかりやすい言葉で、説明する感覚で書く。学ぶ際は『メルマガに書くために学ぶ』という感覚で!

②なぜ情報発信をしているのかを書く
自分自身の思いや経験を絡めて、発信している理由を書く。
初めからがっつり書くと読者さんは引いてしまうので、ある程度メルマガが進んでから書こう。

③あなたの目指す未来を書く
あなたが目指す未来をしっかり伝えることで読者さんの共感を得ることができ、他の人との差別化にもなる。

④あなた自身のこと何でも書く
知識、ノウハウだけでなく、あなたの考えや価値観などを書くと、その考えに共感してくれた人がファンになり、あなたから買いたいと言ってもらえるようになる。

========

以上です。


よく、『自分は数字的実績がないから胸張って情報発信できない』という相談をお受けします。

でも、数字的実績だけが実績ではないんですよね。

例えば、

✅ワードプレスのブログを毎日更新している、
✅メルマガを配信し始めた

ということも大きな実績なのです。

今メルマガを始めようとしている人から見たら、この時点で、あなたは大きく先行く先輩なんです。

その人のために教えられることはいっぱいありますよね。

そもそも初心者の人は、毎月、自動化で500万円稼ぐ人に絶対教えてほしいと思っている人ばかりではないのです。

むしろ毎月500万円稼ぐ人はワードプレスの立ち上げ方のサポートはしていませんよね。

あなたしか教えられない事って実はたくさんあります。


今あなたが教えられることを精一杯発信していってくださいね。

必ずあなたの発信が『役に立った、励まされた』と喜んでくれる人がいるはずですよ!(^^)!


この記事を参考に、是非メルマガを書き進めてみてください♪

メルマガ例を見ると、かなりイメージを持ってもらえると思います!!


そして、実際かいてみて、

『このメルマガで果たしてあっているだろうか?』

と不安になったら是非メルマガ1通添削の有料サービスを受けてみてください。
↓↓↓

メルマガで書くことが決って、型も理解し、いざ書いてみたけど、反応がとれない...ということも実はよくあります。

やっぱり自己流で書いてみても、ターゲットに響く文章になっているのかどうか等、自分で修正点を見つけることは難しいのです。


実際私は自己流でメルマガを書き続けてビジネスとして成り立たない日々を1年半過ごしていました。

そして、思い切ってメルマガ添削を受けたら、全然間違いに気づけていなかった…orz。という過去があります。

あのまま走り続けていたら、きっとメルマガを諦めていたことでしょう。。


もし自分で書いたメルマガの添削を受けてみたいと思われたら、

実際メルマガで月15万円稼いでいる、私の添削を受けてみてくださいね。


メルマガ添削を受けた方からのうれしい感想も沢山いただいているので参考になさってください♪

メルマガ添削のページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?