見出し画像

『メルマガで販売ができない、嫌われたらどうしよう・・・』と悩んでいませんか?

よくばりママ.こと百川です。

メルマガ読者さんから、メルマガをずっと配信しているけど、

『販売するのがコワイ』


というご相談をいただきました。

【セールスをするとせっかく集まった読者さんが去ってしまうのではないか】

そんな不安があるようです。


これは完全に販売に対するブロックですね。

ビジネスしていく際すごく厄介なマインドブロックです。


こういっている私も、以前はあったし、販売もできなかった過去があるのでこの気持ちよくわかります~。


でもですね、セールスをすると、

読者さんが離れていくというよりより濃い関係になれることの方が多いんですよ。


今回は販売に対するブロックとはどういうことか、そしてその解決方法のお話です^^



ーーーーーーーーーーーー

以前、webデザインをしているビジネス仲間が、クライアントさんと、とあるビジネスセミナーに一緒に参加したときのお話なんですが。


そのセミナーの最後に、【高額セミナーのセールス】があったそうなんですね。

・・・まあ、そんなこと普通ですが。

でその時に、クライアントさんがこういったそうなんです。


『結局セミナー売りたいのかー(*´ω`)』って。


これどう感じますか?
あなたも、『結局セールスしたいのか…』そんな気持ちでがっかりしたときってありますか?

仲間は正直、寂しい思いをしたそうなんですね。


『自分はこのセミナーで沢山学べたので満足したー』
って心から思っていたそうなので。

もちろん価値観って人それぞれで、そのセミナーを『価値がある』ととらえるかどうかは、人それぞれです。

でも仮に、そのセミナーにもし満足していたとしても、『セールスされた』というだけでガッカリしてしまったら、

そこには自分の中にも、どこか販売するときにブロックがあるんだと思うんですね。

どうでしょうか?

自分も何か販売したときに
『売りつけられてるって思われたらどうしよう』ってブロックがどこかしらあるんじゃないかと思います。


でも、

販売って決して悪いことじゃないですよね。


例えば最後のこの高額セミナー、

興味がわいて、
『うけたいーー♪』って申し込んだ人もいると思うんです。


(もし、中身が無くてぼったくりだったら話は別ですが。。)

そんな人はがっかりするよりはむしろ『ありがとう』って
感謝の気持ちすらあると思うのです。

セールスってそういうものなんですよね。

セールスって、お金を奪う行為ではなく、価値あると感じる人にそれを届けて、その対価としてお金をいただく行為です。

だから、価値を届けて喜んでもらう。本来はそういうものなんですよね。


そのように考え方がシフトできると、

自分がセールスを受けたときもガッカリするってこともあまりなくなると思います。

自分がその時必要か、必要じゃないか、ただそれだけなんです。




逆に、もしあなたが、必要な人にセールスをしてあげなかったら、ガッカリさせてしまうことがあるんですよ。


私もエステサロンをしていた時、このブロックにより、お客さんをがっかりさせてしまったことがありました。


ブライダルエステで私のお店に通われていたお客様です。


フェイシャルが希望だったのですが、背中や二の腕のニキビも気にされていました。

でも、マッサージメニューのほかに、背中のスクラブやパックのメニューがあったのに、私はお勧めできなかったんですよね。。


フェイシャルでいらしているのに、予定よりかなり高額になってしまうから
という理由で。

『お金を無心していると思われたら信頼も失ってしまうんじゃないか』って・・・


でも、お客様にとってみたら逆ですよね?
『なんで教えてくれないの?』って感じだったと思います。

その後、背中のパックメニューを知って、直前でやることになりましたが、きっとお客様は

『もっと早くに知りたかった。。。』


そう思われていたことでしょう。。


そんなことがあってから、私はとにかく、お客様に必要だと思うメニューは
全てお勧めするようにしました。


時にはお客様が求めてきたコースより安くなることもありましたよ。


でもそうしていると、

『予算より少なかったから、このサプリも買っていきます』

って言われることもありました。

素直に価値を届けていれば、『信頼貯金』も増えるわけです。

お客様が離れていくというよりはより信頼してもらえると言ことなんですね。


メルマガにおいても同じことです(*^_^*)

『ビジネスの情報を知りたい、学ぶ方法を知りたい』と思っている読者さんに、おすすめの商品を紹介してあげなかったら、逆に失礼だと思いませんか^^?

あなたが価値を提供してくれなかったら、他のところに行こう、と解除される可能性だってあるのです。



セールスすることによって読者さんとの関係がもっと深くてより良いものになると思いますよ。



・・・・そうはいっても最初は、やっぱり【販売のブロック】って、
簡単にはぬぐえないです。

でもですね、回を重ねると、慣れてきますよ。


それに、『ありがとう』っ感謝してもらえると、
更にこのことが実感できます。


とってもあったかい気持ちになりますよ~。

そうすると『もっと、自分ができることって何だろう?』ってより良い商品やサービスの案がどんどん浮かんでくるんです。

そして、お金をいただく分、中途半端な商品は作れないから、自分自身も成長しなくっちゃって必死に努力しますしね。


いいことずくめです!(^^)!

メルマガをされるんだったら、どんどんセールスして、価値を提供して、読者さんと一緒に豊かになっていってもらえたらと思います(^O^)/


【実績0から3か月で24,800円の情報教材を販売する方法】を無料メール講座登録でプレゼントしています。


販売に対するブロックを外すためには、ただ、ひたすらメルマガを書いていても、解消されません。

なぜなら、ゴールがないからなんですよね。

メルマガでしっかり販売して価値をどけるのがゴールです。
ではそうするには、どうしたらいいのか。

✅手順は?
✅具体的にどうやったらいいの?

迷われていたら、今無料でお配りしている【実績0から3か月で24,800円の情報教材を販売する方法】を参考にしてみてくださいね。

どうやったら、自分の商品を価値ある人に届けて喜んでもらえるのか。具体的方法がわかると思います。

手にした方からは、こんな感想をいただいています

時間に落とし込まれているのはもちろん、タスクの順番や必要期間まで丁寧に説明されていて、自分自身指針になることが非常に多かったです。

あなたが今、何をしたらいいのか、どの部分が足りていないのか。
すぐに理解して、行動できますよ。


無料メール講座に登録後すぐの折り返しメールでプレゼントします。

↓↓↓

画像1

【無料メール講座】よくばりママのメールマーケティング講座


※明日7/1から有料となります。お早めに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?