見出し画像

黒入りガイアッシュ覇道デッキ紹介

今回岡山駅前CSで使用した黒入りのガイアッシュ覇道を紹介します。

このデッキは、ぶちょう「@ijudogo_dm」「note.com/ijudogo_dm」のデッキ案を身内4人で調整し、3人それぞれ少し違うリストでCSに参加し、4位という成績を残すことができました。

ぶちょうはいつもnoteで沢山のデッキを紹介しているので、デッキが気に入ってもらえた方は是非noteの方もご覧下さい。

使用経緯

今のオリジナル環境は単純に「デッキパワーが高い=強いデッキ」ではなく、環境を読んだ上でデッキを選択することがとても大切だと思いました。

例えば、MDWなどの受けデッキが増えたことにより強くなった青単ムートピア。

タマシードが出たことにより相対的に弱くなったJO・墓地退化。

そして今週多くなると予想したデッキが、「青魔道具とリース・デイガタマシード」です。

デッキコンセプト

まずは青魔道具に対してのアプローチとしてこちらのカードを採用しました。

ジャッキーは青魔道具対面に立てると、ほぼ勝ちです。

グランドゼーロは唱えられない効果は無視できますが、唱える時のコストを増やすことは無視出来ない為、相手は何も出来なくなります。

デイガタマシードに対してのアプローチは黒を採用し一王ニ命三眼槍(以下槍)を採用することでユニバースのExWinを阻止する為に使用します。

ジャッキーと槍を採用したガイアッシュ覇道のリストが以下になります。

デッキリスト

戦績

~予選~
1R:白抜4cパワーロビンジャッキー先❌
2R:赤緑ボルシャック後⭕️
3R:デアリ邪王門ノヴァ先⭕️
4R:天門後⭕️
5R:ネバー型5c⭕️
~本線~
1R:赤単我我我先⭕️
2R:ドロマー墓地退化⭕️
3R:赤単我我我❌
4R:アナカラー墓地退化❌
結果:4位

カード解説

今回はガイアッシュ覇道の基盤になるカード解説は割愛し、デッキコンセプトになるカードのみ解説します。

ヴィオラのシャドウ

優秀な黒単色のドラゴンであり、墓地退化対面では呪文やクリーチャーが使えない状況であっても返すことができるカードになります。

ガイアッシュ覇道は相手の攻撃を受けてから返すことが得意なデッキなので受けになるドラゴンはとても優秀です。

一王ニ命三眼槍

ユニバースのExWinを阻止することができる数少ないカードになります。

また、ユニバース以外のビート系のデッキに対しての受け札になったり、詰めの際にSAとしても使用できる役割の多いカードになります。

戦武の無限皇ジャッキー/俺たちの夢は終わらねぇ!

今回の目玉カードです。

メタの対象である青魔道具はジャッキーを出すことでほぼ勝ちになります。

また、青魔道具対面以外には下のシールドトリガーが強くCSでは赤単に1点目で発動しカツキング→ノヴァ→ガイアッシュまでしてその時点でほぼ勝ち盤面を作ることができました。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

かなり早足な解説になってしまったかもしれないので、何か気になったことなどがありましたら、コメントやTwitterまでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?